My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura

  • 拡大
ホワイトボードに書かれていたのは・・・
奥の壁にかかったホワイトボードは、「以前は作りながらメモやノートに走り書きをしていたのですが、メモはなくしてしまったり、ノートは油まみれになってしまったり(笑)。ホワイトボードならなくさないし、いいんじゃないかと思って」と使い始めたもの。書いたレシピはさっと写真に撮ったり、また少なくなった調味料の“備忘欄”としても重宝しています。
ちなみにこの日の「卵4、うすくちしょうゆ小1/4・・・」というメモは、最近、大好きなだし巻き卵を練習している上のお子さんのための調味料メモなんだそうです!
これまでお邪魔したなかでも珍しい、スツールのあるキッチン。「とにかく1日キッチンにいる機会が多く、私自身キッチンが一番落ち着くので、料理の合間もここで過ごせるようにスツールを置きました」。

拡大

シンク上の吊り戸棚は、上段は無印良品のプラケース、下段は100均の収納ケースを利用して整理整頓。お菓子を作るときの絞り器や型抜き、お弁当を作るときのピックやワックスペーパー、ペーパーナプキン、その他にエコバック、学校へ行くときに使うネームプレートなど、「ざっくり分けています。あまり細かくわけると後で自分がしんどくなるので(笑)、とにかくざっくりとした仕分けです」。たしかに、「お菓子作り」「学校関係」など、ケースに貼られたラベルも絶妙なざっくり感、出てました。
なかでもよく使うのはワックスペーパー。「お弁当の仕切りや、お料理やお菓子などの油切りにもよく使うので見つけると色んな種類を買ってしまいます」。
  • 拡大
コンロ下の引き出しにはたっぷりのフライパンとお鍋を収納。使いやすさを考えれば、やはりコンロへ最短ルートで出せるここがベストの収納場所ですね。「100均の書類ケースを使って立てて入れてあるので、すっと出せて便利です」。取っ手が取れてスタッキングできるお鍋とフライパンも収納しやすく便利でお気に入りとか。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP