6月に入りましたね!
天気予報によるとこちらのほうでは日曜日から雨マーク続き。
どうやらもうすぐ梅雨入りしそうです(*´∀`*)
さて、今月レシピブログ編集部から来たお題は
「定番のあの料理も時短で出来ちゃったりします?!」
でした。
定番料理と言えば、、、、ハンバーグとか唐揚げとか、グラタン、あれ?洋食しか言ってない(笑)、そうそう、そういえば妹が
「エビチリのレシピ教えて」
って言ってたよな、、、と思いだしたので、今回はエビチリ。
本来卵白などで作った衣で揚げるひと手間があるんだけど、衣も簡単に片栗粉だけ、油でも揚げずにフライパンひとつで作りました。
カリッとぷりっと美味しいエビチリです。
エビの下ごしらえが少し面倒だけど、全部で15分くらいで出来ますよ。
++エビチリ++
材料(4人分)
・ブラックタイガー 350g
・塩、酒、片栗粉、サラダ油 各適量
・ニンニクの芽 1束
・生姜 1片
・豆板醤 小1/2
A
・ケチャップ 大2
・水 大2
・砂糖 大1
・醤油 大1と半
作り方
1)エビは殻をむき、背中に切りこみを入れて同時に背わたも抜く。ボウルに入れて、塩、酒、片栗粉各少量ずつまぶして手でよくもみ、流水で綺麗に洗って水分をふく。塩、酒をまぶして全体に片栗粉をまぶしつける(ビニール袋の中ですると楽です)。生姜はみじん切りに、ニンニクの芽は4センチの長さに切る。Aをボウルに合わせておく。
2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、1のエビを並べて入れる。両面焼いたら端に寄せて生姜と豆板醤を炒め、香りが立ったらニンニクの芽をくわえてサッと炒め、Aをくわえて全体に絡める。
もう一品は、煮物のレシピ。
だし汁を使わず、具が出汁になっちゃうタイプの煮物は母さんの十八番なんだけど、今回はその中から五目高野を。
ちょうど給食のメニューにあって、すぅがこれ大好物なのね。
味出しの為に入れる食材は昆布と豚肉。これ以外の材料は何でもOK。
出汁を取らずに水から煮ちゃおうってわけです。
干しシイタケならもっと旨味が出るし、大豆の蒸したものや、レンコンやごぼうなんかを入れても美味しいです。
出来れば作りたてじゃなく、一旦冷ましてから食べるのがお勧め。
朝ちゃっちゃと作っておいて、夜食べる・・・とかね。
++高野の五目煮++
材料(4人分)
・高野豆腐 4枚
・にんじん 1本
・セロリ 1本
・昆布(10センチ四方のもの) 1枚
・豚こま肉 150g
A
・水 600cc
・酒 大2
・醤油 大2
・塩 小1/3
作り方
1)高野は水で戻しす。高野豆腐、にんじん、セロリは共に1・5センチ角に切る。昆布はハサミで同じくらいの大きさに切る。豚肉は食べやすい長さに切る。
2)鍋に豚肉以外の1とAをくわえて中火にかけ、煮立ったら豚肉をくわえて10分ほど煮て、そのまま冷ます。
※水の量は材料がひたひたになるくらいの量。
お鍋の大きさによって加減してくださいね。
うちは大きな雪平鍋を使っています。これ、めっちゃ便利!広口なので早く煮えるし、煮汁も旨く飛んで材料に早く味がなじむような気がします。
これね、冷めたらアルミカップに小分けしてタッパーに入れ、冷凍しておきます。
そうするとお弁当の一品に便利な「自家製冷凍食品」になります。
解凍せずにそのまま弁当にポン!と入れて、お昼になったころ丁度溶けて食べごろになります。
保冷剤代わりにもなるし、お弁当の隙間うめにもどうぞ。
こんな感じ↑ これ、冷凍してたものをそのまま入れてます。
定番料理、次回は何を作ろうかな〜
お楽しみに!
2010年6月11日 17:36 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)