TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > 中学生男子のためのガッツリ系おかず
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 揚げなくてOK!大学ぽてと      番外編!?»

中学生男子のためのガッツリ系おかず

最近、てんきち兄ちゃんの「日記登場回数」について、ご不満をお持ちの「てんきちファン」の皆さま(毎日沢山のメールや書き込みを戴く中に、よくお見かけするのが「ちなみにわたしはすぅちゃんのファンです」とか「なーちゃんファンのわたしには今日の記事はとっても嬉しかったです」、そしてたまに戴く「実はてんきち兄さんファンです」というレア物の書き込み 笑)。

そんな貴重で勇気のある兄さんファンのために、「てんきちネタ」もバンバン書きたいところなのですが、相手はそうもいかない微妙なお年頃。

あーんなことだの、こーんなことだの、てんきちさんが日々成長されていっている姿を、母は柱の影からそっと見守っています。

 

先日も授業の合間の休憩時間に、同じ小学校出身の元サッカー部の男子にポンポン!と肩を叩かれ、いきなりなんの前触れもなく

「お前の母さん、こないだテレビ出てへんかった?」

と小声で囁かれ度肝を抜かれたかわいそうな兄さん。

 

「おまっ!何っ!ちょっ・・ちょっ、こっち来い!」

とその《何かを目撃してしまったらしい》男子を隅へ引っ張っていったという兄さんの慌てぶりに、肩を叩いたほうの男子が恐縮してしまい、

「いやいや、違ってんねやったらえーねん、気にせんといてな!じゃーな!」

と心優しく歩み去って行ったその男子。

 

固まったままそれを見送るてんきち少年。

そんなこんなであまりね、てんきちのことは書かないように注意しております(書いてるやん!思いっきし!(´∀`)アハハ/\/ \)。

 

さてさて。

兄さん、中学校へ入ってから朝は早朝練習、夕方も6時7時までまさに部活三昧の日々。

中学校から帰ってきたら、もう魂が抜けたような顔になって立ち上がる気力すら残ってない。

 

 

でも「ご飯だよー」って呼んで、一旦テーブルに来ると、そりゃぁ食べる食べる。

それが自分の好きなメニューだったりしたら、最初の一口目を口に放り込み、その味をゆっくりと存分に楽しんでから右手でgoodのサインを母さんにしてみせ、あとはただひたすらに、真剣にものも言わずに食べる食べる食べる食べる・・・

今日はそんな感じに、普段は饒舌な兄さんを無口にしてしまう、兄さんセレクトのメニューです。

P7024088.JPG

はいこれ。

ご存知、パセリのお肉(レシピはコチラ→パセリが大好きになるポークソテー)。

兄さんはこれにゴハンも入れて、汁1滴たりとも残さずにぴっかぴかにきれーっに食べます。

ご飯を2杯食べ、お腹もいっぱいになるころにはさっきまでの「魂が抜けた顔」も元通り。

「ここは俺の席や!」

「ちがーう!なーちゃんが座ってたのっ!」

「足が当たったぁーーーもーーーこの足っ!邪魔っ!メイっ!」

っていつものように賑やかな、いや若干賑やか過ぎる3人+1匹はソファーに仲良く喧嘩しながら座り、テレビを見るのでした。

 

 

 

 

 

 

 

って勉強、いつすんの?兄さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年7月10日 12:30 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)



« 揚げなくてOK!大学ぽてと      番外編!?»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/24
コメント(8件)

部活から帰ってくると、ほんとに魂ぬけて
よくそこまでがんばるなーって思います。
うちの兄さんは野球部で帰宅は10時半
食べる気力すらなかった一年のころより
二年になった今はがっつり食べてます。
かな姐さんのお肉レシピ大活躍!
肉肉星人なので・・・
野菜もしっかり食べてもらいたいんですが・・・
肉肉だと、ねえさんは
「ちょっとーわたしを太らすつもりなん?」
って怒るし
ほんと頭いたいです(泣)

投稿者: あやや | 2008年7月12日 10:55

うちは、11歳(男)4歳(女)3歳(男)の3兄妹弟です
一人、歳の離れてるてんきち兄さんは、まるでうちの長男の様
そして、一番下の子は我が家でも野獣です(笑)
だから誰のファンでもなければ、いや、全員のファンなんです!
うちの兄さんは、小学5年生というのに、ちっとも思春期とは程遠く
ご飯も、てんきち兄さんの様にがっつり食べてくれません(泣)

パセリのお肉。作ってみます!
って、ガッツリ系おかず作っても、ご飯はよくて2杯しか食べないんです・・・
白ご飯があんまり好きじゃないのかしら???

投稿者: ai | 2008年7月12日 08:35

こんばんは、パセリですね。。。
奇遇にも昨日の晩御飯が豚ロースのステーキでした。まあ・・・我が家は焼肉のタレで食べましたが(;一_一)(お恥ずかしい)

パセリかあ〜〜近いうちに必ず挑戦してみますね。家族の反応もご報告します。

また、新しいレシピ よろしくお願いします。頼りにしています。

投稿者: natsumi | 2008年7月11日 20:04

体育会系は良いですよね〜
将来が楽しみです!

男子二人をサッカー・野球少年で育てた身ですが、それ系は大人になると礼儀正しいです。
(ただの親ばか^^;ですが)

がんばれ〜♪

投稿者: 元気☆姉さん | 2008年7月11日 19:34

ぬぬぬ・・・・

結婚以来18年! 一度もパセリを購入した事はなし・・
もしかしたら生まれてこのかたこんな『パセリ!』な料理は口にしたことなし・・

ということは我が家の家族5人・・
パセリを自宅で口にしたことなし・・!

やってみたいような・・コワいような・・・^^;

投稿者: さんらいず | 2008年7月11日 17:07

かなさん、こんにちは!
私もてんきち兄さんのファンですよ〜
過去の、たこ足の洗濯ばさみを買ってきてくれた日記を読んでから・・・^^
シャイで優しい、てんきち兄さん。
これからも、登場を楽しみにしています!

パセリのお肉もおいしそ〜〜!
今度、是非作ってみま〜す♪

投稿者: たま | 2008年7月11日 16:37

私、昔の兄さんのエピソードとかを
読み返して
むふふふ
いい子だな〜と思ってますよ〜
3人3様で、どこ子もステキなかわいい子だな〜なんて
あこがれます

投稿者: ももまり | 2008年7月11日 12:19

うーん^^
男の子二人のやり取りが、目に浮かびます
てんきち君、めっちゃ焦ってたんでしょうね^^;
でも話すことが出来ていたら、何て説明してたんだろう。。。って少し思っちゃいました。
中学生にもなると、本当に部活が忙しくなるんですね><
でも体を作る大事な時期だし、大好きなサッカーだし、一生懸命なんでしょうね
疲れた子供が、自分の作った料理を食べて元気になる姿をみたら、「よし!次は何を作って励ますか?!」って嬉しいですよね^^
今回は、パセリ好きのてんきち君らしい、セレクトだぁ♪

投稿者: チーちん | 2008年7月11日 01:06



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP