自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

<< 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

マンゴーとグァバのフルブラでパウンドケーキ

2014年06月26日 11:30

IMG_5838.jpg
友達に「フルブラって知ってる?」って聞いたところ
『知ってるよ、車に取り付けるやつでしょ?」と返され、、


車にフルブラを取り付ける?(液体なのに?)


フルブラをどうやって取り付けるんやろ?(そして何の為に?)


え?どういう事?と、頭が???になり


こっちから聞いといて、逆に「何それ?」って聞き返したわ。

友達曰く、車のバンパーに取り付ける虫除けカバーにフルブラってのがあるらしく
ボンネットに付けるのがハーフブラで、バンパーごと付けるのがフルブラって言うらしい。
めっちゃ「へぇー」ってなったわ。10へぇーくらい(トリビアかっ)

そして私が「フルブラってフルーツブランデーの略称で、フルーツをブランデーに漬けたら1日で完成する自家製ブランデーの事で・・」と説明すると、友達もめっちゃ『へぇー』ってなってました。12へぇーくらい(トリビアかっ)


そんな、まさかのフルブラ違いに
テキサスでもっとフルブラの認知度を上げないと!!っと思いました。
とりあえず身近な人にフルブラを進めていこう〜。

はいでは本日のフルブラです。
マンゴーとグァバを使った南国っぽいフルブラです。
香り高いフルーティーな香りで、色んな飲み方が楽しめますよ。

マンゴーとグァバのフルブラ
【材料】
マンゴー・・・1個
グァバ・・・2個
サントリーブランデーV.O・・・200ml〜

【作り方】
1.マンゴーは皮を剥き煮沸消毒した保存瓶へ丸ごと入れる。
2.1によく洗って水気を拭き取ったグァバを半分に切って入れる。
3.2にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。
IMG_5840.jpg

蓋を開けるとマンゴーとグァバのトロピカルな南国の香りが広がります。
初めはグァバの香りが強いですが、3日目頃からマンゴーの香りも強く出てきます。
翌日から飲めますが、時間の経過と共に香りがどんどん変わってくるので
そんなのも楽しみながら飲んでみて下さい。

トニックウォーターやオレンジジュースで割っても美味しいですが
オススメはグレープフルーツジュースとトニックウォーターで割ったスプモーニスタイル!!

マンゴーとグァバのフルブラモーニ
グラスに氷を入れ、フルブラ大さじ1、グレープフルーツジュース大さじ2を加えてかき混ぜる。
トニックウォーターをグラスの9分目まで注ぎ入れて軽くステアして完成です。

IMG_5852.jpg

ひとくち目、ビックリするくらい美味しかったです!!
グレープフルーツジュースが入っているので微炭酸で飲みやすいです。
ぜひ、カクテル好きの女子に飲んでもらいたいです。

そしてフルブラと漬け込んだ果肉を使ってスイーツを作りました。
大人のフルブラパウンドケーキ

【材料】16×9センチのパウンド型
無塩バター・・・80g
砂糖・・・70g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・2g(小さじ1/2)
卵・・・80g
マンゴーとグァバのフルブラ・・・大さじ1
漬けこんだマンゴーとグァバ・・・30g

【作り方】

1.無塩バター、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回振るっておく。(必要な場合は型にクッキングペーパーを敷いておきます。)
2.ボウルにバターを入れてミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜる。砂糖を3回にわけて加えてさらにかき混ぜる。
3.卵を少しずつ加えてはかき混ぜる。(5、6回くらいに分けて下さい。) 
4.振るった粉類をさらに振るいながら3に加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

IMG_8372.JPG

5.フルブラと、フルブラに漬け込んだマンゴーとグァバを小さく刻んで加え、混ぜ合わせる。
IMG_8373.JPG


6.型に流し入れ高い所から2、3回落として、表面をきれいにならし、真ん中に縦長のくぼみを作る。
IMG_8374.jpg

7.170度のオーブンで35分焼く。(竹串を刺してなにも付いてこなければ完成です。)
IMG_8375.jpg

8.型から外しクーラーで冷ます。冷めたら食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。
IMG_8384.jpg

ほわぁ〜んとフルブラの香りが広がりますが、アルコール感は感じません。
シロップとフルブラを混ぜ合わせたものを刷毛で塗って染み込ませれば、ブランデーケーキにもなりますよ。
そちらは1ヶ月ほど保存も出来るので、ゆっくりと楽しめますよ。

IMG_8394.jpg

今年の夏はフルブラでどうぞ〜



2014年06月26日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪