自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

梅フルブラ♪あっという間の梅酒作り実験!真っ赤なカクテル♪

2014年05月01日 11:30

IMG_7102aa.jpg

 

 

 

梅酒仕込みの季節がやってきますねー♪

せっかちな凜りんさんは、今年の梅の収穫を待っていられない!

更に、漬け込んでから数か月じっと我慢だなんて!!

フルブラ生活に慣れてしまうと、とにかく我慢ができなくなるのです~。

だってだって、どんなフルーツだって1日で美味しいフルーツブランデーになっちゃうんだもん!

 

 

 

 

IMG_7073aa.jpg

 

 

 

そんな凜りんさんは、昨年収穫の大粒梅の冷凍ものを手に入れ

梅酒仕込みの季節先取りで、梅のフルーツブランデーを仕込んでみました!

 

 

 

 

IMG_7080aa.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

冷凍梅についた霜をサッと洗い流し、清潔な布巾で水気をふき取ってから

これまた清潔で乾いた密封ビンに詰めます。

3つとも同量の梅を入れてくださいね~(*^^*)

 

 

 

 

IMG_7091aa.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

いつものように梅がかぶる量のサントリーブランデーV.Oを注ぎ入れ

しっかりフタをして冷暗所に保存します。

 

 

 

IMG_7181aa.jpg

 

 

 

 

3日後、十分梅酒になってる!!

ブランデーにしっかり梅の香りが移り、すっきりしたおいしい梅酒ができあがっています。

 

 

 

 

IMG_7193aa.jpg

 

 

 

 

普通梅酒を漬けるときは、大量の氷砂糖も一緒に漬けこみますが

今回はシンプルに冷凍梅だけで作ってみました。

3日めの梅フルブラを炭酸水で割ると、のどの渇きを潤してくれる

すっきりとした梅酒ソーダができました!

この後、1週間目、2週間目に同じ梅酒ソーダを飲んでみましたが

やはりつければ漬けるほど、梅の香りは強くなってます。

すごーーーくおいしい!

 

 

 

 IMG_7094aa.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

漬けこんで1週間。

ちょこちょこ飲んでいたので、ブランデーの表面から上が顔を出してしまいました。

梅を取り出し、甘さ控えめの梅はちみつペーストを作りました。

 

 

 

 P3570001aa.jpg

 

 

 

 

取り出した梅の実を種から切り離し、スティックミキサーでペースト状にする。

弱火にかけ、かき回しながら2~3分煮詰め、粗熱がとれたら20%のはちみつを加えて混ぜる。

(すみません・・出来上がりの撮影を忘れました!)

これを梅フルブラに加えてソーダ割にしたのが、下の写真です。

一気に、濃厚でほんのり甘い梅酒ソーダの出来上がりです!!

余った梅ペーストはジャムとして使えますので、ヨーグルトやパンと一緒に召し上がってくださいね~。

長期保存はできませんので、なるべく早くに食べきってください!

 

 

 

 

 

cats.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

1ビンを飲みきり、2ビンめに突入。

3週間目の梅フルブラは、ロックで飲んでも酸っぱくておいしい~!!

従来の梅酒の概念を覆す・・・と言っても過言ではない・・・

そんな梅酒ができあがってます。

私の次の連載番が回ってくる頃に3つめビンを飲んでみます(#^^#)

またご報告しますね!

 

 

 

 IMG_7515aa.jpg

 

 

 

 

 

最後に(^^♪  女性に嬉しい真っ赤なカクテル。

塩ザクロ梅酒カクテル

レモンの切れはしでグラスの縁をなぞり、皿に広げた塩にグラスの縁を置き塩をつける。

氷と梅フルブラを入れ、ザクロジュースを注ぐ。

よくかき回して飲んでくださいね~。

梅フルブラとザクロジュースの配合はお好みですが

私は梅濃いめが好き。同量くらいが美味しいですよー(^^)v

 

梅フルブラ仕込みのポイント

必ず冷凍の梅を使用することです!

フレッシュ梅をご購入された場合も、ご自宅で冷凍してから漬けこんでくださいね。

冷凍することで、より早く梅エキスが染み出る仕組みです~(*^^)v

 

 

2014年05月01日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪