自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

リンゴとクローブのフルブラで・・・エンジョイ!スイーツ♪

2014年12月11日 11:30

みなさん、こんにちは!あこです。
2014年も残り少なくなってきましたね。一年ってほんとうにあっという間!
私ごとですが・・・今年はありがたいことにいままでやったことのないお仕事を
いただいたり、7年半かかってやっと大学の卒業が決まったり!などなど、
とても充実していたように思えます。さぁて、来年はどんな年になるんだろう。

 

さてさて、今回は今が旬なとっても美味しいリンゴを使った冬にピッタリなフルブラで

いろいろスイーツにトライしちゃおうと思います。

 

 IMG_0801-1.jpg

 

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」なんて表現があるくらい、
血圧を下げる効果や、豊富なビタミンによる風邪予防が期待できるなど
リンゴを食べると医者いらず!なのだそう。。
そんなリンゴに強い香気を持つ小さな釘のような形がかわいいクローブ
を組み合わせます。今回はホールのものを使っていますが、
もちろん粉末のものでも大丈夫ですよ。でも、入れすぎには注意しましょう。

 

IMG_0668-1.jpg

 



リンゴとクローブのフルブラ
【材料】400mlの漬け込みガラス容器 1個分
リンゴ(小) 1個
クローブ(ホール)2~3個
サントリーブランデーV.O 250ml~

 

【作り方】
1. リンゴはよく洗って水気を拭き取り、6等分に切って種を取り除く。
2. 漬け込み容器に(1)とクローブを入れ、ブランデーを注ぐ。
3.   直射日光の当たらない涼しい場所に2~3日置く。

 
 

フルーツとハーブを一緒にすると一層風味豊かなフルブラになります。
今の季節であれば、ホットの紅茶やココアに混ぜたりして飲むのが
オススメです。もちろん、いつものようにロックやソーダ割りでも♪

IMG_0677-1.jpg

 

 
そして、いつものように漬けたフルーツは無駄なく活用していきますよぉ~☆
まずは、フルブラリンゴのクラフティ。混ぜて焼くだけのカンタンスイーツです。

 

IMG_0715-1.jpg
フルブラリンゴのクラフティ
【材料】直径約12cmの耐熱容器2個分
卵 2個
サワークリーム 100g
豆乳または牛乳 120ml

リンゴとクローブのフルブラ 大さじ1

薄力粉 大さじ3
きび砂糖 60g
 


ブランデーに漬けたりんご りんご1/2個分
粉糖(あれば)適量

 

【作り方】
1. サワークリーム、卵、豆乳は常温にもどす。
2. ボウルにサワークリーム、卵、豆乳の順に入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。
3. フルブラを加えて混ぜたら、薄力粉ときび砂糖をふるって加えてさらに混ぜる。
4. スライスしたりんごを耐熱容器に並べ、3を流しいれる。
5. 180℃のオーブンで25~30分焼く。粉糖をふりかける。

 

香りもリッチ~!ワンランク上のおいしさですよ☆

IMG_0763-1.jpg

 

☆ おいしく作るポイント
・ 焼き時間は目安です。表面に少し焼き色がつけばOK!

・  生地を流しいれたら浮いた泡をていねいに取るときれいに仕上がります。

 

IMG_0695-2.jpg


 

お次は、お祭りで見たことある!??なリンゴあめをおうちで作っちゃお。
アルプス乙女っていう姫リンゴが売っていたので迷わずゲットした私は、
これをやらずにはいられなくなりました(笑)でも、今回のリンゴあめは
ひと味もふた味も違うリッチな逸品。

 

 

 普通の「あめ」なのに、、フルブラ効果でコクのあるちょっとオトナなおいしさに♪

IMG_0830-1.jpg

 

 
フルブラリンゴあめ
【材料】6個分
姫りんご 6個
グラニュー糖 100g
りんごとクローブのフルブラ 大さじ3

 

【作り方】
1. 姫りんごは洗って水気をよくふきとってから竹串をさす。
2. 小鍋にグラニュー糖とフルブラを入れて中火にかける。
3. 沸いて回りが少し色づいてきたら鍋をまわす。とろみがついたら火からおろす。
4. あめが熱いうちにりんごをくぐらせてからめる。

 

☆ おいしく作るポイント
・ あめはものすごく熱いのでくれぐれもヤケドには注意してくださいね!
・ クッキングシートを裏返したバットに敷き、その上にあめがけしたりんごを
置くとはがれやすく上手にできます。

 

IMG_0701-2.jpg
 

こんなにカンタンにできるフルブラスイーツ!

もうすぐやってくるクリスマスにもピッタリなのではないでしょうか??
まだまだ広がるフルブラの可能性!来年もますます楽しんでいきましょ~♪

2014年12月11日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪