自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

3日で完成の簡単梅酒ー♪と塩サバのねぎだく梅だれ。

2014年06月05日 11:30

IMG_0262.JPG 
こんにちは、タラゴンです。
 

梅仕事の季節がやってきましたね♪
梅酒って一度は作ってみたい。とか、おばあちゃんが作ってた。とかありませんか?
 
今日はせっかちさんに特におすすめ、すぐ吞める簡単梅酒をご紹介しますね。
使うのは〜
 
 

冷凍した梅 × ブランデー。

 

IMG_0259.JPG

 

大粒の梅の冷凍物を購入して漬け込みます。

 
今の時期だと、生の梅も売ってますよね。
それなら、キレイに洗って水気を拭き取りヘタを楊枝でとって保存袋などで冷凍。

 

キレイな保存瓶に冷凍梅を入れ、梅の頭がかぶるまでサントリーV.Oを注ぎます。
甘いのが好きな方はこの時に甘み(三温糖や黒糖やはちみつ)を加えて下さい。
(写真用に少し頭がでてますが、閉める時にはたっぷり注いでます!)
 
そして待つこと3日で〜完成!!

 

瓶のふたをあけると梅の香りがふわ〜っと広がります。
(個人的には1週間くらいたったのが好きです、梅の香りがどーんとするの♪)
 

梅フルブラ.JPG

 

さー、まずはロックで!!

 

甘くないのが好きな私はこの酸味がすっきり最高^^

 
 
う〜ん、クエン酸たっぷり疲労回復効果抜群だ♡
もちろんソーダやジンジャーエールで割っても美味しいです。

 

梅らっしー.JPG

 

甘いのが好きな方におすすめなのが、飲むヨーグルトで割るカクテル。

 
梅ラッシー★

 

吞みやすくぐびぐび何杯でも果てしなくいける、危険なドリンク♡

 
 
塩さばと梅フルブラのネギだれ漬け1.JPG

 

さてさて漬け込んだ果肉ってみなさんどうしますか??
ジャムにする方も多いけど、私はお料理によく活用します♪
 

【塩サバのねぎだく梅だれ】
・塩さば 2枚
・ねぎ 1本
・ごま油 大1
A
・醤油、米酢 大さじ2
・ごま油 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・にんにくスライス 1片分
・梅フルブラに漬けた果肉 1~2個
 
作り方:
1.ネギと梅フルブラの果肉をみじん切りにする。
小鍋にAを入れ沸騰してきたらネギを加え一煮立ちしたら火を止める。
 
2.塩さばは骨を抜き、一口大に切り水気をふきとり片栗粉をふる。
フライパンにごま油を熱し皮目から焼き付け、両面香ばしく焼く。
 
3.焼き上げたさばを保存容器等に入れ、①のタレをかけて粗熱がとれたらできあがり。

コレ、梅の酸味がアクセントでカリッとしてて美味しい♪
焼きたても美味しいけれど、冷蔵庫で冷やしてから馴染んだあともおすすめなんです。
 
IMG_0311 のコピー.jpg

 

このタレ、お肉とかにかけても美味しいんですよー。

 
塩さばと梅フルブラのネギだれ漬け.JPG 

おそうめんにのせても美味しいんです、ご飯にもあうけれどこれからの時期はコレ!
という訳でみなさんもぜひお試しください♪

 

私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』

 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中です→//ameblo.jp/tarragon/

2014年06月05日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪