自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

ブルーベリーフルブラ

2015年04月09日 11:30

新年度も始まり、桜も満開を迎え気持ちの良い季節になってきましたね。

季節が変わるとまた新しい美味しいフルーツが出回ってくるので、皆さんにはまたいろいろなフルブラを楽しんでただけたらと思っています。

ブルーベリーフルブラ1.jpg

今回紹介するのはブルーベリーを使った基本的なフルブラとオススメの飲み方、そして漬けたフルーツを使った料理レシピを紹介したいと思います。



まずは、基本的なブルーベリーフルブラのレシピから。(^^)↓


【ブルーベリーフルブラ】

ブルーベリー ...200g
サントリーブランデーV.O ...1/2本

 <作り方>
1)ブルーベリーを洗い、水気を拭き取り、一旦冷凍させる。(冷凍のブルーベリーを使用してもOK)
2)よく洗った漬け込み瓶に冷凍したブルーベリーを入れ、サントリーブランデーV.Oを注ぎ、2日間漬けたら完成です。

ブルーベリーフルブラ2.jpg


凍らせずフレッシュなままのブルーベリーを使用してももちろん構いませんが、昨年紹介した梅同様、一旦冷凍させて作ってみたところ旨みや色素などが出やすいと感じたのでこの方法がオススメです。

2日間漬け込むと紫ががったブランデーとなり、ブルーベリーの香りが引き立ってきます。

これを、ミントと共にアイスティーに適量加えると大人なフレーバーティーが完成!

ブルーベリーフルブラ3.jpg

寒い季節にはホットでも美味しいのですが、暖かくなってきたので今回はアイスティーにして今話題のメイソンジャーで。


また、以前紹介しましたが、飲むヨーグルトと漬け込んだブルーベリーをミキサーにかけて作る「ブルーベリーヨーグルトシェイク」や定番のソーダやトニックウォーターで割ってももちろん美味しいですよ。

漬け込んだフルーツの活用法としては、スウィーツを紹介する事が多いのですが、今回はポークソテーのレシピを紹介したいと思います。

ブルーベリーフルブラ5.jpg

【ブルーベリーフルブラソースのポークソテー】2人分

豚ロース肉・・・2枚

ブルーベリーフルブラ・・・大さじ1

塩・コショウ・・・適量

漬け込んだブルーベリー・・・40g

すりおろし玉ねぎ・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

バルサミコ酢・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

ハチミツ・・・小さじ1~ (お好みで)


<作り方>

1)フライパンを熱して油を引き、塩コショウを振った豚肉を焼き、仕上げにブルーベリーフルブラを回しかけフランベする。

※取り出したお肉はソースを作っている間、アルミホイルで包んでおくと冷めないうえ、肉汁も落ち着きジューシーな仕上がりになりますよ。

2)フライパンから豚肉を取り出したら余分な脂はキッチンペーパーなどで取り除き、そこへブルーベリーとすりおろした玉ねぎを加え弱火で少し炒め、醤油、バルサミコ酢、みりん、はちみつを加え全体が温まったらソースの完成です。(加熱のし過ぎに注意!)

豚肉にかけて召し上がってください。

ブルーベリーフルブラ4.jpg

ブルーベリーの甘味と酸味が程よく、豚肉に良く合うソースに仕上がっています。

是非フルブラのソーダ割りなどと一緒に味わってみてください。

スウィーツだけではなく、こうしてお料理に取り入れる事も出来るフルブラ。

皆さんも是非いろいろと楽しんでみてください。(^^)





2015年04月09日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪