自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

南国なパッションフルーツのフルブラ♪で帆立カルパッチョ。

2014年07月17日 11:30

こんにちは、タラゴンです。
暑くなって来ると奄美大島に住む友人から美味しいパッションフルーツが届きます。
そんな季節がやってきました♪
 
夏だね!!
 
パンションフルーツの皮はつるっとしているのですが...
実はしわしわになって香りが強くなってきたころが食べごろなんです!
 
パッション1.JPG 

という訳で今日はこのパッションフルーツを使ったフルブラです。
【パッションフルーツのフルブラ】
・パッションフルーツ 1個
・サントリーV.O 1/2本
 
パッションフルーツはピックなどで穴をあけ漬け込み瓶に入れ、サントリーV.Oを注ぐ。
1日置いたらできあがり。
(今日は大きめなだったので半分にカット!)
 
パッション2.JPG漬け込み作業の時からすでにいい香り〜南国だー!!!
 
IMG_0419.JPGおすすめはやっぱりトニックウィーター割り。
今日はフレッシュパッションフルーツもプラスしてキレイな色合いでしょ♡
 
 
カルパッチョ.JPG漬け込んだ果肉を使ったレシピ、今日はお刺身用の帆立を使った簡単カルパッチョに。

【ぷりぷり帆立のカルパッチョ】
・お刺身用帆立 5個
・赤胡椒、芽ネギ 適量
<A>
・漬け込んだ翌日のパッションフルーツ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・塩 2つまみ
・粗挽き黒胡椒 適量
 
帆立.JPGお刺身用の肉厚な帆立貝を3~4枚にスライスしたらお皿に盛りつけます。
<A>をよく混ぜたものをかけ、赤胡椒と芽ネギを飾ったらできあがり。


今回使ったパッションは半分に切らずにピックで穴をあけたものを使いました。
半分に切ると果肉のアルコールがきつくなるので味見してから作ってください。
  
カルパッチョ1.JPGできましたー★

帆立の甘みとパッションの酸味のバランスが絶妙!

吞みやすくぐびぐび何杯でも果てしなくいける、パンションなフルブラと相性抜群♡
 
パッション3.JPGWECK(ウェック)の瓶、やっぱりかわいくって好きです♪
でもね、実際は大瓶にもパッションをごろっと入れてつけこんでますよ(笑)


私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』

 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中です→//ameblo.jp/tarragon/



2014年07月17日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪