自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1

イチジクとリンゴの秋香るフルブラ

2014年10月09日 11:30

皆さんこんにちは、HAPPYです。(^^)

前回の記事は、暑い夏のレシピをご提案したのですが、早いものでもう10月。
すっかり秋を感じる今日この頃ですね。

「実りの秋」
食材も様々な美味しいものが出回っていますが、
今回は旬のフルーツでもある「イチジク」を使ったフルブラレシピを紹介したいと思います。                                             

  いちじくフルブラ.jpg


イチジクは他のフルーツに比べ、少し甘味や香りが弱いので、
今回はその辺を補ってくれるフルーツを一緒に漬け込んだレシピを考えてみました。

選んだのは「リンゴ」
程よい香りと甘味、そしてイチジクの風味を損なわないところがgood☆

レシピはこちら(^^)↓

【イチジクとリンゴのフルーツブランデー】

<材料>
イチジク・・・2個
リンゴ・・・1/4個
サントリーブランデーV.O・・・1/2本

1)イチジクは綺麗に洗い、水気をふき取り、ヘタの部分を切り落とし4等分にカットする。
※イチジクは実が崩れやすいので皮ごと漬けます。  
 リンゴは綺麗に洗い、水気をふき取り、5mm幅にカットする。                                                               

  いちじくフルブラ2.jpg


2)綺麗に洗った漬け込み瓶に、カットしたリンゴとイチジクを入れ、
サントリーブランデーV.Oを注ぎ、 1~2日漬けたら完成です。
※リンゴは浮いてきてしまうので、先にリンゴを瓶底に置いてからイチジクを入れると漬かりやすいです。                                     

  いちじくフルブラ3.jpg


リンゴの他、梨との相性も良かったので、是非同じ分量で試してみてくださ~い。
梨の場合は皮を剥いて漬けてくださいね。

  いちじくフルブラ4.jpg


このフルブラのオススメの飲み方は、ホットティー(^^)↑
紅茶にお好みの量のフルブラ(目安は大さじ1)と、ハチミツを加えて混ぜるだけ。
という簡単レシピですが、温かい紅茶に加える事でイチジクの香りが引き立ちます。


 いちじくフルブラ7.jpg
 
また、漬け込んだフルーツはパウンドケーキに加えて、
しっとりと、ブランデー香る、美味しいスウィーツにしてみました。

【イチジクとリンゴのブランデー香るしっとりパウンドケーキ】

<材料>
薄力粉・・・120g
グラニュー糖・・・100g
無塩バター・・・100g
卵・・・2個
べーキングパウダー・・・小さじ1
ブランデーに漬けたイチジク・・・100g
ブランデーに漬けたリンゴ・・・35g
はちみつ・・大さじ1/小さじ1 


1)ブランデーに漬けたイチジクは皮を剥き、粗みじん切りにして大さじ1のハチミツを和える。
  (皮が薄い場合はそのままでもOK)
  ブランデーに漬けたリンゴは、角切りにして小さじ1のはちみつを和える。(画像A)
  ※どちらも、水っぽくならないよう、ブランデーはなるべくふき取ってください。
  バターは室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。                                                   

いちじくフルブラ5.jpg


2)ボウルにバターとグラニュー糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、
  溶いた卵を数回に分け加え、良く混ぜ合わせてから、ゴムベラなどに持ち替え、
  粉類を少しずつ加え、切るように混ぜる。(画像B)
  (1)のフルーツを加え、さっくりと混ぜわせる。(画像C)

3)生地を型に流し入れ(画像D)、170度のオーブンで30~40分焼く。
  ※途中焼き色が付きすぎてしまった場合は、アルミホイルを被せて焼いてください。
  竹串を刺し、生地が付いてこなければ焼き上がり。
  粗熱を取った後、ビニール袋などに入れておくと、よりしっとりと美味しく仕上がります。
 

  いちじくフルブラ6.jpg


なお、今回は18×12cmのパニムール型を使用しましたが、
こちらのレシピは一般的なパウンド型1台分が目安です。                                                                 

  いちじくフルブラ8.jpg

                                                                                                   

紹介したホットティーとパウンドケーキとの相性は抜群!

今が旬のイチジクとリンゴを使って是非お試しください♡

2014年10月09日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪