自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

甘夏フルブラのジャムで米粉クッキーサンドを作ろう!

2015年04月23日 11:30

IMG_7575-1.jpg

 

みなさん、こんにちは! あこです。

 


新年度や新学期がスタートしたと思ったら、もうすぐゴールデンウィーク♪
私ごとですが、4月の初めに引越しがあったせいで桜をたっぷりと楽しめず・・・
この春は不完全燃焼となりました(涙)なので、これからの行楽シーズンこそは
思いっきりエンジョイしたい!!!と今からはりきっているんですっ。
みなさんは連休の予定などはもうお決まりですか??

 


さて、今回は今が食べ頃な甘夏のフルブラをご紹介します。

 


日本はかんきつ類が豊富で、さまざまな種類のものが出回っていますね。
むかしむかしは、みかん、夏みかん、甘夏、いよかん、ポンカン、ゆず・・・
ようやく、デコポンが登場!!!(年代がバレますねぇっ)
ってな感じだった気がしますが、なかでも、甘夏はかなり馴染み深い
部類に入るのではないでしょうか?

 

そんな甘夏を探しにスーパーへ行ってみると・・・
いろんな名前がついたかんきつ類がズラリで、もう見分けがつかない@@;
でも、ラッキーなことに甘夏がこんなラッピングになっていた☆
これなら私でも間違わずにゲットできる!!!ありがたや~(笑)
IMG_7127-1.jpg

 


まずは、頭の部分を切り落とし、十字に切れ込みを入れたら
手でザクザクとむいていきます。そして、薄皮を丁寧にはがして、種があれば取っておきます。

pageあまなつ.jpg
 


あとは、いつもとおんなじ!容器に入れてサントリーブランデーV.Oを注ぎます。

IMG_7213-1.jpg

 

今回は香りをアップさせるために、皮でリボンと蝶々を作って
一緒に漬け込んでみました。甘酸っぱく香りがよい甘夏はフルブラに最適♪
(注)皮の白い部分は苦味が出るのでオレンジの部分のみ使います。
IMG_7159-1.jpg

2~3日で飲みごろに。皮は苦味が出てくるので早めに取り除くとよいです。

 IMG_7259-1.jpg



ロック、ソーダ・トニックウォーターやオレンジジュース割りなど
いろんな飲み方が楽しめる万能フルブラですよ。

 

そして、漬けた果肉はもちろん捨てずにしっかりとおいしく活用しちゃいましょ!
今回は初心にかえって、定番中の定番・フルブラジャムを作ります。

IMG_7503-1.jpg

 

作り方は簡単!小鍋に、グラニュー糖、フルブラと一緒に入れて煮詰めるだけ。
水分が少し残る程度に煮詰めると、冷めた時に硬くなりにくくなりますよ。

【甘夏フルブラジャム】
(材料)作りやすい量
ブランデーに漬けた甘夏 1個分(約150g)
甘夏フルブラ 大さじ1
グラニュー糖 40g(果肉の重量の約25%)

(作り方)
1. 小鍋に甘夏フルブラ、グラニュー糖、ブランデーに漬けた甘夏をほぐして入れる。
2. 中火にかけ、時々混ぜながら水分が少なくなるまで煮詰める。

☆ グラニュー糖の分量はお好みで(果肉の20~35%の範囲で調整してみてくださいね)

甘酸っぱさとほろ苦さがいい!ブランデー効果で味に深みもあります。
紅茶に入れたり、ヨーグルトに混ぜたり・・・安定のおいしさ☆

 
ですが、今回はちょっとアレンジして、小さく焼いた米粉のクッキーに
このジャムをはさんで、かわいらしいクッキーサンドをこしらえました。

IMG_7577-1.jpg

 
【甘夏フルブラジャムの米粉クッキーサンド】
(材料)作りやすい量
米粉(製菓用) 100g
有塩バター 50g
きび砂糖 30g
豆乳 大さじ2~

甘夏フルブラジャム 適量

(作り方)
1. 室温に戻したバターをハンドミキサーでやわらかくなるまで混ぜる。
2. きび砂糖を加え、白っぽくなるまでさらによく混ぜる。
3. 米粉を加えてゴムベラ混ぜたら、豆乳を加えて混ぜる。
4. 生地をまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
5. 麺棒で生地を2~3mm厚に伸ばし型で抜く。
6. 180℃に温めたオーブン20~25分焼く。
7. 冷めたら甘夏フルブラジャムをはさむ。

(ポイント)
・ 生地は粉っぽい状態でも休ませるとなじんできます。
・ 生地にラップをかけ、その上から麺棒で伸ばすと扱いやすいです。
 
サクサクなクッキーに甘酸っぱくほろ苦いジャムがよく合います。
お好みのクッキー型で焼いてプレゼントにもいいですね。

IMG_7570-1.jpg

おいしくっておしゃれなフルブラ。楽しみ方はまだまだ広がります。
旬のフルーツを使って、気軽にフルブラライフを楽しんでみませんか?

2015年04月23日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪