自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

キウイとグレープフルーツのフルブラでカルパッチョ

2014年04月24日 11:30

みなさん、こんにちは。『調理師あこのおいしいレシピ』のあこです。

早いものでフルブラリレーの2周目の順番がやってきました♪~ 今回もはりきっていきましょ!

 

っということで、今回のテーマはキウイを使ったフルブラ。しか~し、キウイや和梨ってブランデーで漬けても風味がなかなか出にくいフルーツなのです。そこで、そんなフルーツたちをおいしいフルブラにする3つのポイントを考えてみました。

 

1.糖分(はちみつ、砂糖など)を加える。

2.味が濃いものや、香りの強いフルーツと一緒に漬ける。

3.切り方を工夫して果物の表面積を大きくする。

 

こうすることで、薄味フルーツでもおいしく作れるし、バリエーションがもっともっと広がりますよ。

1IMG_1829-1.jpg

 

早速、この3つのポイントをもとに「キウイとグレープフルーツのフルブラ」を作ってみました。細かくカットしたキウイを、香りが強くてさわやかな甘みもあるグレープフルーツ(ルビー)と一緒に漬けました。

2IMG_1787-1.jpg


3IMG_1797-1.jpg


キウイとグレープフルーツのフルブラ

【材料】 800ml漬け込みガラス容器 1個分

キウイフルーツ(グリーン) 1個

グレープフルーツ(ルビー) 1個

サントリーブランデーV.O 500ml~

 

【作り方】

1.キウイは皮をむき7mm角に切り、グレープフルーツは皮をむき薄皮も取る。

2.漬け込み容器に1を入れブランデーを注ぐ。直射日光の当たらない涼しい所に2日置く。

 

こちらはおまけの「キウイとはちみつのちょこっとフルブラ」。こちらは輪切りにしたキウイとはちみつを小さなビンに入れて少量のブランデーで漬けたもの。おいしさがギュギュっと詰まった感じ!見た目もかわいい。

4IMG_1864-1.jpg

 

 

そして、今回は「キウイとグレープフルーツのフルブラ」を使ってカンタンなお料理にも挑戦です!まずは、漬けたキウイとグレープフルーツをそのまま鍋に入れてグツグツっと水分が少なくなるまで煮詰めます。

5IMG_1869-1.jpg


こちらがその完成品!!!コンフィチュールのような見た目。だけど、果物の甘さとブランデーの風味のみ。

6IMG_1969-1.jpg

 

これに、レモン汁、はちみつ、醤油などを加えて、白身魚のお刺身と和えるだけでカルパッチョに大変身☆


7IMG_2129.jpg

 

 お魚は白身魚であればなんでもOK!今回は鯛を使っています。

 8page2.jpg

 

キウイとグレープフルーツのフルブラカルパッチョ

【材料】 2人分

鯛(刺身用) 150g

オリーブオイル 小さじ1

ミニトマト、イタリアンパセリ 適量

 

(A)

フルブラコンフィ(漬けた果物を煮詰めたもの) 大さじ3

レモン汁 小さじ1

はちみつ 小さじ1

醤油 小さじ1/2

塩・こしょう 少々

 

【作り方】

1. 鯛は食べやすく切る。ボウルにAの材料を入れてよく混ぜる。

2. Aに切った鯛を加えて混ぜたらオリーブオイルも入れて軽く混ぜる。冷蔵庫で15分ほど休ませる。

3. 器に盛り付け、ミニトマトを添えて、みじん切りにしたイタリアンパセリをかける。

 

お料理だけではなく、もちろん、ドリンクもたっぷりと楽しめます。

 

(左) ジンジャーエール割り        (右) 豆乳バナナスムージー

9page.jpg

 

【ジャンジャーエール割り】

・ グラスにフルブラコンフィ大さじ1とフルブラ大さじ2を入れてジンジャーエールを注ぐ。

 

【豆乳バナナスムージー】

・ ミキサーに手で切ったバナナ、フルブラコンフィ大さじ3、豆乳200mlを入れて30秒攪拌する。

 

新緑がまぶしくってさわやかな今の季節にピッタリなフルブラです。明るいうちからいかがでしょうか?(笑)

それではまた次回お会いしましょぉ~!!!

 

→ これまでご紹介した私のフルブラレシピはこちら



2014年04月24日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪