自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

グレープトマトとハラペーニョのフルブラでトルティーヤスープ

2014年03月27日 11:30

今回はなんと!フルブラにハラペーニョを漬け込んでみました。

かなり冒険しちゃいました。(海賊でもないのに、冒険してスイマセン・・)

皆さんのイチゴや桜などを使った春らしいフルブラにうっとりしていました。

私も春っぽさを出そうと思ったんですが

テキサスはすでに夏の装いなので、一足先に真夏な食材を使ってみました。

でもね、スーパーで山盛りにされたハラペーニョが

ツヤツヤしてて美味しそうだったんです。

これをフルブラに漬けたらどうなるんだろ~?と思って

そう思ったら、もう止められませんでした。

それに唐辛子のリキュールだって存在するんだし、きっとありだわ!と思って。

真っ赤なグレープトマトも美味しそうだったので

今回はハラペーニョとグレープトマトの情熱的な組み合わせにしてみました。

IMG_5394.jpg


グレープトマトとハラペーニョのフルブラ

【材料】
グレープトマト・・・20粒ほど
ハラペーニョ・・・1個
サントリーブランデーV.O・・・200ml

【作り方】
1.グレープトマトはヘタがあれば取り、よく洗って水気を拭き取り、楊枝でプスプスと数カ所穴をあけ、煮沸消毒した保存瓶へ入れる。
2.1によく洗って水気を拭き取ったハラペーニョを縦半分にカットし、種を取ってから瓶へ入れる。
3.2にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。
※このまま漬けておくと辛くなるのでハラペーニョは1日漬けたら取り出します。
辛いのが苦手な方は半日で取り出してもいいですよ。
(辛いの苦手な人に進めるなって、感じもしますが・・)

IMG_5398.jpg


まずはトニックウォーターで割ってみました。
グラスに氷を入れ、グレープトマトとハラペーニョのフルブラ大さじ1とトニックウォーターを注ぎ入れます。
軽くステアしてどうぞ、お好みで漬け込んだトマトをグラスに入れても良いです。

IMG_5408.jpg


ピリリと辛くて刺激的です。
悪くない!!むしろ好きです。。
暑い時って辛い物が食べたくなると思うんですが、そんな時とかにオススメです。
(まだ肌寒い季節にスイマセン、、)

辛口のジンジャーエールが好きな方はきっと好きだと思います。

あとは、トマトジュースで割るのもオススメです。
こちらはまたブログで紹介しますね。


そしてこちらを使って、メキシカンなトルティーヤスープを作りました。

IMG_5862.jpg


グレープトマトとハラペーニョのフルブラでトルティーヤスープ

【材料】4人分
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
クミン・・・小さじ3/4
鶏胸肉・・・200g
塩、こしょう・・・各適量
玉ねぎ・・・1/2個
パプリカ赤、黄・・・各1/2個
フルブラに漬けたトマト・・・10個
フルブラに漬けたハラペーニョ・・・少量
グレープトマトとハラペーニョのフルブラ・・・大さじ1
水・・・1カップ
固形チキンスープ・・・1個
トマトジュース(ダイストマト缶でも可)・・・2カップ
ブラックビーンズ(缶詰)・・・80g
アボカド・・・小1個
ピザ用チーズ・・・適量
トルティーヤチップ・・・適量
ライム・・・1/8カットにしたもの4個

【作り方】
1.鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、クミンを加えて弱火にかける。香りがしてきたら中火にして賽の目に切って、塩、こしょうで下味を付けた鶏胸肉を加えて炒める。
2.鶏肉の色が変わったら賽の目に切った玉ねぎ、パプリカを加えて炒め合わせる。

IMG_5855.JPG

3.フルブラに漬けたトマト、フルブラに漬けたハラペーニョを刻んで加える。(辛いのでお好みの量を入れて下さい。)グレープトマトとハラペーニョのフルブラも加える。
4.水と固形チキンスープを加えて5分煮る。沸騰したらブラックビーンズ、トマトジュースを加えてさらに5分煮る。

IMG_5858.JPG

5.塩、こしょうで味を調える。
6.スープカップに注ぎ、賽の目に切ったアボカド、ピザ用チーズ、トルティーヤチップをトッピングし、カットしたライムを添える。

IMG_5865.jpg


ライムを絞ってお召し上がりください。
お好みでパクチーを入れてもいいですよ。

IMG_5876.jpg

ハラペーニョの刺激がありつつ、チーズが辛さを和らげていて、トマトとライムがさっぱりな口当たりです。
メキシカンな味わいで美味しいです〜どうぞお試しください。



2014年03月27日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪