自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

2日で飲めるブランデー梅酒!!

2015年05月21日 11:30

フルーツブランデー梅酒3種26.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

早いものでこの連載を担当させてもらって、まもなく1年半が過ぎようとしています。昨年の5月もサントリーブランデーV.Oで作る梅酒を紹介させてもらいましたが、また梅の季節がやって来ました。って事で、今年もブランデー梅酒を作っちゃいましょう~

まずは梅酒の作り方のおさらいです。普通の梅酒は梅、ホワイトリカー、氷砂糖を一緒に漬け込んで作ります。生の梅を使うと氷砂糖が溶けるのにも結構な日数がかかり、飲めるようになるには3ヶ月位はかかると言われています。

フルーツブランデー梅酒3種11.jpg冷凍梅


それが、冷凍した梅を使うと2~3日で梅酒ができるんです。もちろん、3ヶ月、半年漬けた梅酒とは違いますが、今回、2日しか漬けてないですが、それなりの梅酒になっていました。何故に2~3日で梅酒ができるか?それは梅を冷凍解凍することで梅のエキスが出やすくなるんだそうです。冷凍梅の効果は本当にびっくりで、長年、梅酒を漬けてきた母が「思いつきもしなかった!」と言って驚くほどです。

まずは作り方動画をご覧ください!


<フルーツブランデー梅酒、三種の甘さで>


【材料】 500ml保存容器1つ分

サントリーブランデーv.o      270~300ml

冷凍梅※1             150g

氷砂糖              無し、50g、100g※2

※1 生の梅を使う場合は、冷凍庫に一晩入れて冷凍してください。それを水に漬けて解凍してから使うといいです。

※2 氷砂糖なし、氷砂糖50g(甘さ控えめ)、氷砂糖100g(普通の梅酒の甘さ)の三種類作りました。

【作り方】

1)冷凍梅は水に漬けて解凍し、竹串でヘタを取って清潔な布巾で水気を吸い取り、風をあてて表面を乾かします。

2)保存容器は洗って乾かしておきます。

3)梅と氷砂糖を保存容器に入れ、サントリーブランデーV.Oを注いで蓋をします。漬け込み初日は数時間おきに何度か瓶を返し、瓶の底に溜まった糖分を混ぜてやります。2晩漬けたらできあがりです。

フルーツブランデー梅酒3種23.jpg


今回、氷砂糖なし、氷砂糖50g(甘さ控えめ)、氷砂糖100g(普通の甘い梅酒)の三種類を漬けました。上の写真、右端の瓶に氷砂糖が沢山入っています。

これが一晩で溶ける?

ええ~と思いますが、溶けるんです!漬け込んだ初日、数時間で氷砂糖が溶けはじめます。

フルーツブランデー梅酒3種28.jpg


氷砂糖が溶け始めたら、時々、瓶を返して糖分を混ぜてやるんです。半日くらいで下の写真みたいに溶けてきます。

フルーツブランデー梅酒3種30.jpg


そして一日後にはすっかり溶けてしまい、蓋をあけると梅酒の香りがするんです!これには本当にびっくりします。

フルーツブランデー梅酒3種46.jpg


2日後、それぞれの梅酒を飲み比べてみました。味がわかるようにロックで飲み比べてみると、

フルーツブランデー梅酒3種63.jpg


氷砂糖なしのは梅の香りが素晴らしいですが酸味を強く感じます。そのままロックで飲むのにはちょっときついので、昨年、紹介したオランジーナカクテルや、ジンジャーエール割りなど、甘さのある炭酸で割ったら美味しそうです。

氷砂糖50gのものは、普通の梅酒の半分くらいの甘さになります。これを飲んでみると、甘さで酸味が抑えられて口当たりがいいです。氷沢山のロックでゆっくり飲むのにいい感じ。お酒好きの方ならこれがいいと思うかもしれません。

氷砂糖100gのものは普通の梅酒に近い甘さです。糖分が多いからか、他の梅酒と比べてても、より、梅の香りとエキスを感じます。半年以上漬けた梅酒がとろりとした旨味と言うなら、これは、あっさりした梅酒って感じで、これはこれでアリだなあと思いました。あっさりしてるし、甘みもしっかりなので炭酸割りにしました。

フルブラ梅酒スプリッツァー

【材料 1杯分】

フルブラ梅酒(氷砂糖入り)  大さじ3

ソーダ水           150~180ml

ロックアイス         適宜


【作り方】

1)冷やしたグラスにロックアイスを入れ、フルブラ梅酒を注ぎます。

2)ソーダ水で割って軽く混ぜたらできあがり!

フルーツブランデー梅酒3種60 (2).jpg


色々入れなくても梅酒とソーダ水だけで美味しいカクテルになります!スッキリしてて、ちょうどいい甘さもあって、これからの季節にピッタリのカクテルです。お家でのディナー中に飲むのにバッチリですよ。

あえて美味しく作るコツと言われれば大きめのロックアイスを使うことでしょうね。大きめのロックアイスを一度水につけ、表面の霜を流してから使うといいです。それと、ちょっとした贅沢ですが、サントリーのザ・プレミアムソーダ を使うと違いますよ。

フルーツブランデー梅酒3種33.jpg


上の写真は昨年、漬けたフルブラ梅酒です。冷凍の梅とサントリーブランデーV.O、氷砂糖で作っています。作ってから1年ちょっと経ちます。昨年は500ml容器2つと、2L容器に2つ、それと、これとは別に4L容器にも一つ作りました。梅酒は半年位漬けたら梅を取り出すんですが、これはあえて入れたままにしてます。

これを飲んでみると香り、味、どちらも深くて濃く感じます。

ああ~やっぱり長く漬けると違うなあとは思います。

ですが、たった2日漬けただけの梅酒も、あっさりしてて、それなりに美味しいんです。冷凍梅を使えば簡単に梅酒を作れます。そして、そのまま漬け込めば味、香りの変化も楽しめますので、

「今年の梅酒は冷凍梅とサントリーブランデーV.Oで!」 

梅酒初心者の方、ベテランの方にもお勧めです!



2015年05月21日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪