自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

冬にぴったりいちごフルブラでぷるぷる苺クラフティ♡

2015年02月12日 11:30

こんにちは、タラゴンです。
すっかり寒い時期、真っ赤ないちごが甘くて美味しい季節です♡
 
2015年もひきつづき、フルブラ連載をかかせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします♪
 
IMG_1463.JPG  
HAPPYさんからいちごフルブラのバトンを引き継ぎ、私もいちごレシピです♪
まずは作り方。
 
【いちごのフルブラ】
・完熟いちご 大粒で6個
・サントリーV.O 適量
 
へたをとり、キレイに洗ったいちごの水気をふきとる。
瓶もキレイに洗う。
瓶にいちご、サントリーV.Oを注ぎ1日つけたらできあがり。
 
IMG_1464.JPG 
つややかな真っ赤ないちごのフルブラは3日目が飲み頃です。
トニックウォーターや牛乳で割るのもおすすめなんです!
 
おやつ.jpg  
そしていちごの香りが楽しめるのは温かい紅茶にプラスすること。
少し甘みをプラスするのがいちごフルブラとの相性抜群♪
 
IMG_1465 のコピー.jpg  
今日は漬け込んだいちごを翌日(5~6時間後)取り出し、クラフティを作りました。
 
【いちごフルブラでぷるぷる苺クラフティ】
・フルブラいちご 4個
A
・生クリーム 1パック
・たまご 2個
・砂糖 大さじ4
・小麦粉 大さじ2
 
作り方;
(1)耐熱容器にバター(分量外)を薄くのばす。
 
IMG_1461.JPG 
(2)Aをよくまぜ漉しながら(1)の型に流し込む。
その上に水をペーパーでふきとり1cm角に切ったフルブラいちごをのせる。
(3)170度で余熱したオーブンで30分焼きであがり。
仕上げにミントや粉糖をかけるとキレイな仕上がり!
 
IMG_1468.JPG今回は水切りヨーグルトとフレッシュいちごも添えました♪
キュートな仕上がりでしょ♡
 
去年のいちごフルブラでは、プリンやマフィンを紹介しています。
コチラもチェックしてみてください^^
 
私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』  
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中です→//ameblo.jp/tarragon/


2015年02月12日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪