自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

キウイとみかんのフルブラでフルーティーカクテル♪

2014年04月17日 11:30

こんにちは、タラゴンこと奥津純子です。

 

皆さんフルーツブランデー作り、いろいろ挑戦していますか♪
リレー形式で紹介しているこのフルブラ連載、2周目となりました。

 

今回のお題『キウイフルーツ』

 

キウイとタンカン.jpgキウイは酸味が強くフルブラでは味が出づらい印象ですが、完熟していると香りもしっかりでるんですよ!

 

今日は酸味のキウイに甘みをプラスしたおすすめフルブラを紹介しますね♪
一緒に漬けるのは完熟みかん...といいたい所ですが、実はこれ奄美大島のタンカン!

みかんを買いに行こうと思っていた矢先、奄美に住むお友達から減農薬のタンカンが到着。
これを漬け込むことにしました。
 
お試しになる方はみかんかオレンジでやってみてくださいね( ´艸`)
 

『キウイとみかん(タンカン)のフルブラ』

・完熟キウイ 2個
・オレンジ 1個
・サントリーV.O 300ml

作り方:

1.キウイは皮をむき、8mm幅に切る。

2.みかんの皮を塩適量でこすり、洗い流す。
水気をふき取り8mm幅に切る。

3.上記を密閉瓶に入れサントリーV.Oを注ぎ、2日後から飲み頃です。
 
 
キウイとタンカンのフルブラ製作中.jpg

 

柑橘系を加えると甘みも香りもよくでるので、キウイの酸味の後に甘みも追っかけます♪

 

たんかんとキウイのカクテル.jpg『キウイとみかんのフルーティーカクテル』

・キウイとみかんのフルブラ 大さじ2
・オレンジジュース 50ml
・フレッシュのキウイ 1/2個

 

作り方:
フルブラにオレンジジュースを加え、フレッシュキウイのすりおろしたものを加える。
グラスに注ぎできあがり。


 

 

o0550036610183995463.jpg

 

完熟キウイだけで作ったフルブラは細かく刻んでジャムを作ったりします。
その時には皮をむいて1/2にカットして漬け込みます。
キウイの重量の1/2のお砂糖を加え煮詰め、最後にレモン汁を入れ仕上げます。

 

クリームチーズと一緒にカナッペにするのがおすすめ♪


o0366036612886352623.jpg



こちら以前ブログでご紹介しましたがこちらのプリンもおすすめ。
「ぷるぷるミルキープリンのフルブラキウイソース」

なんか初夏なイメージ、ビタミンたっぷりで大好き、ぜひチェックしてみてくださいね♡
 
という訳で今日はこの辺で♪

 

私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』

 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中です→//ameblo.jp/tarragon/


2014年04月17日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪