自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1  2  3  4  5

ミニエアルーム・トマトのフルブラでカプレーゼカナッペ

2015年06月18日 11:30

IMG_5077.jpg
アメリカに来て以来、1パックに色とりどりのミニトマトが詰め合わせになったエアルーム・トマト(Heirloom Tomato)が好きでよく買います。
赤、黄、オレンジ、紫、緑色と、とにかくカラフル!!
生のままパクパクっとつまめるのもいいし、マリネやピンチョスなどの前菜にしたり、付け合わせにするだけでも華やかになります。
赤は酸味と甘みがある一般的なトマトの味で、紫は味が濃いめ、黄色はやや薄味など、少しずつ味が違うのも楽しい。
IMG_4948.JPG


はいでは本日はこのエアルームトマトを使ったフルブラです。

ミニエアルーム・トマトのフルブラ
【材料】

ミニエアルーム・トマト・・・15粒ほど
サントリーブランデーV.O・・・200ml
【作り方】
1.ミニエアルーム・トマトをよく洗って水気を拭き取り、楊枝でプスプスと数カ所穴をあけ、煮沸消毒した保存瓶へ入れる。
IMG_4953.jpg
2.1にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。
IMG_5073.JPG

こちらをレモネードで割ってみました。

グラスに氷を入れてミニエアルーム・トマトのフルブラ大さじ2、レモン汁大さじ1、シロップ大さじ1を加え、水をグラスの8分目まで注ぎステアする。
水の代わりに炭酸で割るとスカッシュになります!
漬け込んだトマトの果肉を加えて潰しながら飲むのもいいですね。
市販のレモネードで割るとお手軽ですよ~

IMG_5100.JPG

飲みやすくて疲れた体にもいいーーーー。
暑い日は一気に飲んじゃいそう。


さて、次はお料理です。
漬け込んだ果肉を火にかけてジャム状にしてカナッペにしました。

カプレーゼカナッペ
【材料】
フルブラに漬け込んだミニエアルーム・トマト・・・10粒
はちみつ・・・大さじ2
バゲット・・・ 1/2本
モッツァレラチーズ・・・50g
バジル・・・5枚
塩、ミックスペッパー、オリーブオイル・・・各適量

【作り方】
1. フルブラに漬け込んだミニエアルーム・トマトをミキサーにかけてから鍋に移して火にかける。絶えずかき混ぜながら水分を飛ばすように煮詰め、はちみつを加えてさらにかき混ぜる。しっかりと水分が飛んだら火を止めて冷ます。
IMG_5108.jpg
2. バゲットを2センチの厚みに切りトーストする。
3. 2にバジル、スライスしたモッツァレラチーズ、1の順にのせる。
4. 仕上げに塩、ミックスペッパーを振りかけ、オリーブオイルをまわしかける。

IMG_5114.JPG

美味しいーーーーー!!
ほんのり甘みのあるトマトジャムが、バジルとチーズの美味しさを引き立てています。
やばい!止まらない美味しさです〜

IMG_5113.jpg

それではどうぞお試しください。

2015年06月18日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1  2  3  4  5

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪