自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

マンゴーフルブラでトロピカルバターチキンカレー

2014年07月24日 11:30

みなさん、こんにちは。あこです。

 

早いもので4回目のフルブラリレーの順番がまわってきました♪

季節はもうすっかり夏!ここ数年の夏はコワイくらいに暑くって、無事に乗り切れるのか!?って

不安になっちゃうくらい。。 そんな夏だからこそ、おいしいものと仲良くして元気に過ごしたい!

そこで、今回は旬なマンゴーのフルブラで人気メニューにトライしてみました。

 

IMG_5493-1.jpg

っとその前に・・・まずはマンゴーのフルブラから!

 

マンゴーとひとことに言っても、最近ではアップルマンゴー、ペリカンマンゴー、キーツマンゴーなど

そして、フィリピン、メキシコ、沖縄、宮崎などなどいろいろな種類と産地のものがありますよね。

IMG_5279-1.jpg

中でも、アップルマンゴーは甘みが強く香りもあってすごくリッチな味わい~~~☆

そのアップルマンゴーとグレープフルーツを組み合わせて贅沢な夏フルブラを漬けました。

IMG_5302-1.jpg

アップルマンゴーとグレープフルーツのフルブラ

【材料】 800mlの漬け込み容器ガラス 1個分

アップルマンゴー 1/2個

グレープフルーツ 1個

サントリーブランデーV.O  500ml~

 

【作り方】

1. アップルマンゴーは皮をむき、実の部分を2cm角くらいに切る。

2. グレープフルーツは皮と薄皮を取ってほぐす。

3. 漬け込み容器に1と2入れブランデーを注ぐ。直射日光の当たらない涼しい所に3日置く。

 

☆ 漬けて1日目から飲めますが、飲みごろは3日目くらいからです。

 

ここのところ、ミントジュレップに魅了されてやまないこの私!なので、このフルブラをソーダで割って、

ミントの葉を手のひらで「パンッ!」っと叩いてたっぷりと入れて、さわやかに楽しみます。

IMG_5516-1.jpg

さらに、フルブラをバニラアイスにかけるだけでちょっとオトナな夏スイーツのできあがり~♪

グラスにカットしたマンゴー、バニラアイスを入れフルブラをかけたらミントの葉を添えます。

IMG_5568-1.jpg



次に、ペリカンマンゴーでも同じ要領でフルブラを作ります。この美しいイエローが元気をくれますね!

アップルマンゴーと比べ、フィリピンマンゴーは甘みの中にほどよい酸味があってさわやか!

page.jpg

 

飲んだり、スイーツのように楽しんだりはもちろんですけど、やっぱりお料理にも変身させたい!

そこで、漬けたマンゴーを無駄なく活用したトロピカルなバターチキンカレーを作ります。

 

ミキサーで、漬けたマンゴー、カシューナッツ、トマトをガガガーーーっと混ぜてなめらかにします。

これをベースに、焼いたチキン、ヨーグルト、カレー粉などをプラスして煮込んでいきます。

煮込むといっても、フライパンで15分くらいなのでとってもお手軽!なのに本格的な味になるのがうれしい。

page2.jpg

仕上げにバターや豆乳を加えれば、まろやか&リッチなバターチキンカレーがカンタンにできちゃいます。

手作りナンと一緒に♪  うぅ~~~~ん、美味しすぎる☆ 一日置くと酸味がコクに変わって一層よい味に!

IMG_5501-1.jpg

 

トロピカルバターチキンカレー

【材料】 作りやすい量(3~4人分)

鶏もも肉(大きめのひと口大に切る) 2枚

塩・こしょう 少々

オリーブ油 小さじ2

 

(A)

おろしにんにく 小さじ1

おろししょうが 小さじ1

おろし玉ねぎ 1/2個分

 

バター 10g

 

(B)

トマトの水煮缶(カットしたもの) 100ml

素煎りカシューナッツ 50g

漬けたマンゴー 1個分

 

(C)

水 100ml

プレーンヨーグルト 100ml

カレー粉 大さじ1

醤油 大さじ1

 

バター 10g

豆乳 100ml

 

【作り方】

1. Bの材料をミキサーに入れ、30~40秒攪拌する。

2. フライパンにオリーブ油を入れ中火で熱し、鶏もも肉、塩・こしょうを加え、表面がこんがりと焼いて取り出す。

3. Aとバターを入れ弱めの中火で香りが出るまで炒めたら、Cと1を加えて混ぜる。

4. 中火にし、2も入れて沸騰したらアクをひき、フタをして弱火で15分煮込む。

5. バターと豆乳を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせたら火を止める。


☆ 冷ましてから冷蔵庫で一晩寝かせると一層おいしくなります。

☆ 豆乳を生クリームに変えてもよいです。

 

テレビや雑誌などで続々と紹介されているフルブラ!おいしい輪がどんどん広がっています。

なんと!フルブラ女子はモテるんだとかっ@@!!これからもせっせと漬けなくっちゃ?(笑)


それでは、みなさん。熱中症や夏バテにはくれぐれもお気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね。

 

2014年07月24日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪