自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

梅フルブラで暑気払い!フローズンとミント*

2015年06月25日 11:30


IMG_6356aa.jpg



皆さん、こんにちはーー*^^*

前回に引き続きの梅のフルーツブランデー。

前回の記事をアップした頃は、梅の季節にはまだ少し早かったのですが

いよいよ梅真っ盛り!ですね~。

青梅から完熟梅まで店頭で見られるようになりました。

我が家では、もう!梅ブラが止まらない!





IMG_5679aa.jpg




前回のエントリーで紹介させてもらった3本の梅ブラの中で

詳細は次回に~と、もったいぶってたジャーの中身は

ベルガモットが原料の紅茶アールグレイの茶葉を一緒に漬け込みました。

アールグレイと一緒に漬け込み楽しんでいるフルブラは

もっぱらリンゴだったのですが、今回は梅で挑戦!

間違いないおいしさでしたよー。

作り方は、いつものように簡単です!

冷凍した梅の実 4個、アールグレイ茶葉 2g、サントリーブランデーV.O 250mlを

密閉ジャーに入れ、2~3日おけば出来上がりです。






IMG_6363aa.jpg




飲み方はいつもと同じで、お好みで*^^*

上の画像は、ミントとソーダでミントジュレップ風。

アールグレイがしっかりと香る、おいしいミントジュレップの出来上がり(*^^)v

先日久しぶりに会った友人が、梅ブラにハマってるよ~~と!

その友人曰く、梅もおいしくてどんどん食べちゃってるって。

それを聞いて、ミントジュレップの中に1個梅の実を。

飲みながらかじってみたんだけど・・・結構なブランデー力!!

マネするかしないかは・・up to you!






IMG_1976a.jpg




マネしない派の私の梅の実使用例はこれ!

パウンドケーキに焼き込みました(*^^)v

この写真は、5月末に開催の「2015年下半期チームフルブラ決起会」

チームフルブラのメンバーがひとり2品以上のお料理を持参し

フルブラ料理の魅力を再確認し合いました~。

レシピは後日、レシピブログお菓子連載で紹介させていただきますね。

分量メモをきちんと取っていなかったため・・・レシピにできない現状(^▽^;)






IMG_6377aa.jpg




さてさて!今日はもう一品*^^*


梅雨ももうじき明けるのでしょうか?まだまだか・・

梅雨の鬱陶しさ、そしてやってくる夏!

フローズン梅ブラで暑気払いをどうぞ!!

梅ブランデー 大さじ6、はちみつ 20g、氷 200gを

ブレンダーでガーーッと混ぜたら出来上がり*





IMG_6373aa.jpg






口当たりがよく、どんどんイケてしまうので気をつけて!

この量を一気に食べてしまうと、かなり酔いが回ります~。

二つのグラスに分け、相方さんとお話でもしながらゆっくり召し上がってくださいね。



さあさあ、今からでも大丈夫。

梅の実を購入したら、まずは冷凍。

そしてその梅をブランデーに漬けてみてくださいね~。

鬱陶しい梅雨、暑い夏を元気に乗り切りましょう*^^*



2015年06月25日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪