自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1  2  3

 春のフルブラ*大人の桜ブランデーアイスクリーム

2015年03月12日 11:30


IMG_4493aa.jpg


気がつけば3月も半ば!

桜の便りももうすぐ届き始めますね。

私の連載フルブラエントリーは、今年初!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

思えば・・ちょうど1年前にも桜のフルブラレシピをアップいたしました。

あれから1年!!時の流れの速さに驚いています。

あの日から本当に夏と秋と冬を過ごしたのでしょうか?

でも間違いなくひとつ歳を重ねているし、半月後にはまたひとつ歳を重ねます・・

この調子じゃ、あっという間に60歳70歳になってしまいます!

その時々の年齢に恥じない生き方、過ごし方、暮らし方をしていこう!




IMG_4818aa.jpg


さてさて!桜のフルーツブランデーですが

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、トップの画像とすぐ上の2枚目の画像・・・

ブランデーを注いですぐと、1週間漬け込んだ状態です。

桜の花がきれいに開きました! =開花宣言=(*^^*)

昨年は、塩抜きを丁寧にしてから乾燥させて漬け込んだのですが

今年は塩味を残したかったので、軽く水洗いし、しっかり水気をふき取った

桜の花だけを漬けこんでみました!

密閉ジャーのサイズは、240mlです。

フルブラ初体験の方にお勧めのサイズですよ~(*^^)v

塩のついた状態で計量し、約20gの桜の花を使いました!




IMG_4844aa.jpg


まずは、この桜ブランデーで「大人限定*春のアイスクリーム」

作り方はとっても簡単です!

市販のバニラアイスクリーム2スクープに

桜ブランデー大さじ1と、赤い食紅を数滴落として攪拌するだけ(^o^)/

私はバーミックスを使いましたよ~(*^^)v

ほんのりと桜香る、ちょっとしょっぱいアイスクリームの出来上がりです!

こしあんなんぞを添えてもおいしいかな~*桜餅風で。

近いうちに作ってみます!!

でも、このアイスクリームちょっと危険!!

ブランデーをさほど感じないので、お酒に弱い方やお子さんが

間違って食べてしまわないように気をつけてくださいね!

食べきってしまってから、クラクラ~~~となってしまいますので。




IMG_4861aa.jpg



そしてやっぱりフルブラと言えば!! withトニックウォーター*^^*

氷でキンキンに冷やすフルブラもいいけど

桜に関しては、あまり冷たくなくていいかもです!

氷なし、常温のトニックウォーター割りでお試しくださいませ~。

冷たくない炭酸がおいしいって、これもフルブラならではだと思うんです。





IMG_4863aa.jpg



グラスの中に入れているのは、桜の葉ではなく青紫蘇です。

きざんでから加えると、桜の香りが紫蘇に負けてしまうので、1枚ペロ~っと浮かべました。

このほのかな紫蘇の香りがまたおいしい!!

 

春~よ来い♪ は~やく来い♪

って、口ずさみたくなる桜フルブラでした(*^^*)


2015年03月12日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1  2  3

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪