自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

桃のフルーツブランデー♫桃ソースとクレープシュゼット

2014年08月07日 11:30

IMG_9590aa.jpg



こんにちは♫ 勇気凛りんこと岸田です(#^.^#)

青空が気持ちいい~!と思う早朝。

でもそんな時間は束の間・・・日中の暑さときたら・・・

今年の夏も何とか元気に乗り切りたいものですね。

そんな暑すぎる夏にも、楽しみなこともあります~!

大好きな桃がどんどんおいしくなる!!

まだ早生桃だけど、今年は雨が少なかったせいか十分に甘い!

桃のいい香り~♫

この夏最初の桃で、フルーツブランデーを漬けました(*^^)v



IMG_9376aa.jpg



桃に縦にぐるりと包丁を入れて、手でひねって半分に割ります。

桃が硬くて手で割れないときは、桃が4等分になるように

もう1本切れ目をぐるりと入れて切りとってくださいねー。

そのまま清潔な密封ビンに入れ、サントリーブランデーV.Oを注いでください!

あとはいつものようにきっちりとフタをして

直射日光の当たらないところに置いておくだけです~。


2~3日で飲み頃ですよー。



IMG_9383aa.jpg


一番上の画像・・・トニックウォーター割がオススメです。

トニックウォーターの甘みが、桃の香りを引き立ててくれます!



IMG_9667aa.jpg




漬けていた桃でまず作ったのは、桃ソース。

この真っ赤な色は、すももを一つ加えて作ったからです。

ブランデーに漬けた桃の皮をむき、鍋に入れます。(4切全部入れてくださいねー)

フレッシュな桃1個も皮をむいて切り分け、加えます。

すももも同様に皮をむいて加えます。

この3つの重さを量り、その30%のグラニュー糖とレモン果汁2個分を加えます。

あとは弱火にかけながら、バーミキサーでピューレ状にし

ヘラでかき混ぜながら、半量になるくらいまで20~30分煮詰めて出来上がり。

真っ赤な甘酸っぱい桃ソースの出来上がりです~。



IMG_9640aa.jpg


そしていよいよ最終段階へ突入!!

桃ソースを使って、クレープシュゼット風を作ろう!



■米粉と豆乳のクレープ(直径22㎝ 6枚分)

   米粉・・・75g
   豆乳・・・1カップ
   卵・・・1個
   グラニュー糖・・・大さじ2
   バター・・・15g


クレープの作り方、焼き方
はブログで詳しく説明していますので

こちらのレシピをご覧になってくださいねー。

焼き上がったクレープと桃ソースを使ってシュゼット風に!

クレープ2枚分の作り方です。


まず、桃ソース100gを100mlの水で薄めておきます。

フレッシュな桃1個を縦にぐるりと包丁を入れて、手でひねって半割にし皮をむきます。

フライパンにバター30gをフライパンに入れ弱火でとかしたら

グラニュー糖大さじ1を加え、フライパンを揺すりながら溶かします。

半割にした桃の切り口を下にして入れ、強火でグラニュー糖が焦げるまで焼きつけます。

カラメル状になってきたら火から下ろし、桃を取り出してから薄めておいた桃ソースを加えます。

再び強火にかけ、ブクブクと煮立ってきたら

四つ折りにしたクレープ2枚と、取り出した桃をフライパンに入れ

桃のフルブラ大さじ3を加え、できればフライパンの中に火をつけフランベする。

不可能な場合は、強火で1分ほど煮詰めればOK!





IMG_9649aa.jpg





お皿に盛り付け、桃と一緒に召し上がってくださいねー。


最近、テレビや雑誌でフルブラ(フルーツブランデー)が取り上げられているのを

よく見かけるようになりました~。

先日は、ガラスジャーを購入したところ、中にフルブラの作り方が!!

なんだかとっても嬉しいです!!

おしゃれなだけでなく、味もコスパもいいフルーツブランデー。

ますます女子に人気のお酒になりそうですよ~。

女子だけでなく、我らが筋肉料理人さんのような素敵な男性方にも

どんどん作っていただきたいですね~。


それでは!! 次回6回目の更新まで・・・

夏バテに気をつけてお過ごしくださいね。

勇気凛りん、岸田でした*^^*



2014年08月07日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪