自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

<< 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

プラムコットとライチのフルブラでカスタードプリン

2014年08月14日 11:30

毎日、毎日暑いですね。
日本が蒸し暑いなら、テキサスは焦げ付くような暑さといったところでしょうか。
娘達も日に焼けて、黒さレベルは黒糖まんじゅうです。(餡子じゃなくて外皮の方ね)

暑くてやだなぁ〜と思うのが、買い物を終えて車に乗るとき・・
日に照らされた車内はサウナ状態、車のシートもお尻が火傷するかと思うくらい熱くて、出かけるのが嫌になります。
だけどこの季節は一番お酒が美味しく飲めるから、やっぱり夏は好きだな。(ってそんなオチ?!)

はい。では本日のフルブラです。

フルブラ連載用のフルーツを探すのにスーパーを散策してたら、プラムコット(Plumcot)という新種(もしかすると前からあるかも知れないけど、私的には新種)のフルーツを発見!!

プラムコットとはプラムとアプリコットの掛け合わせで、大きさはアプリコットで見た目はプラム。だけれどアプリコットやプラムよりも甘くて、水分も多くてとってもジューシーです。

パック詰めになってたけど、パックの外からでもいい香りがしていたので、これはフルブラに漬けると良い香りが出そう~と思って買ってみました。

IMG_9471.JPG
それから日本では冷凍でした見た事無かったのだけど、生のライチを見つけたのでこっちもお買い上げ〜。
IMG_9470.jpg

プラムコットとライチのフルブラ
【材料】
プラムコット・・・3個
ライチ・・・5粒ほど
サントリーブランデーV.O・・・200ml

【作り方】
1.プラムコットは皮をよく洗い、水分をしっかりと拭き取ります。縦半分に割って煮沸消毒した保存瓶へ入れる。ライチも皮を剥いて入れる。
2.1にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。
IMG_9476.jpg

1日目から飲めますが、3日目から味が熟れてより果実の香りが強く感じられます。

IMG_9486.jpg

アイスティーで割って飲むのがオススメです。
グラスに氷を入れてフルブラ大さじ1〜(お好みの量でどうぞ)、アイスティーを注いでかき混ぜる。
私は市販のアイスティーで割りました。

IMG_9654.jpg

砂糖が入っている方が飲みやすいですが、ノンシュガーでももちろん大丈夫!
自分でティーパックから煮だして、アイスティーにしたもので割るのもいいです。
アイスティーにプラムコットとライチのフレーバーが加わって、高級ティーに変身。

それから夏なので冷たいデザートにしてみました。
こちらのフルブラを使ったカスタードプリンです。

プラムコットとライチのフルブラカスタードプリン
【材料】2個分(6オンスカップ使用)
(カラメルソース)
グラニュー糖・・・60g
お湯・・・大さじ1
(プリン液)
全卵・・・2個
卵黄・・・1個
グラニュー糖・・・40g
牛乳・・・1カップ
プラムコットとライチのフルブラ・・・大さじ2
【作り方】
1.鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけ、縁が溶けて茶色くなってきたら木べらでかき混ぜる。気泡が大きくなってきたら火を止めてお湯を加えてかき混ぜる。(お湯がはねるので気をつける。)
※一部だけ固まってしまったら弱火にかけると溶けます。
IMG_9551.JPG
2.ボウルに全卵、卵黄を加えてかき混ぜる。砂糖を加えてかき混ぜ、牛乳、プラムコットとライチのフルブラを加えてさらにかき混ぜる。
IMG_9553.JPG
3.目の細かいザル、茶こしなどで2回漉す。
4.プリン型の底にカラメルを加え、その上にプリン液を注ぐ。
5.フライパンにプリン液が半分浸かるくらいの湯を沸かし4を加えて蓋をして弱火で10分蒸し、火を止めて余熱で10分放置する。取り出して粗熱を取り冷蔵庫でよく冷やす。
IMG_9539.JPG
6.良く冷えたら竹串などを使いプリン型の縁に沿わせて空気を入れ、お皿に取り出す。
IMG_9617.jpg
お好みでプラムコット、ライチ、ホイップクリームなどを飾ってお召し上がりください。
型から抜かない場合はプリン液だけ蒸して、カラメルソースを後からかけてもいいですよ。
IMG_9624.jpg
プラムコットとライチの華やかな香りがしっかりとプリンに移っています。
カラメルソースとの相性も抜群に良かったです。
蒸し器が無くても少し深めのフライパンがあれば作れるのでどうぞお試しください。




2014年08月14日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪