自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

スモールライムとイチゴのフルブラでイチゴと茹で鶏のサラダ 

2015年05月14日 11:30

さて今回はスモールライムにイチゴを合わせたさっぱり系のフルブラです。
スモールライムとは、すだちほどの小さなライムで普通のライムの1/3くらいの大きさです。
皮と身の部分にある白い部分が薄く、えぐ味が少ないので皮ごと漬け込めます。
スモールライムを単独で漬けても、さっぱりとほろ苦く仕上がり、炭酸系で割るととっても美味しいです。

テキサスでは今イチゴが旬で特売のときは1パック98セント( 約100円)で売られています。

安すぎるでしょ!!
でも今回はちょっと奮発してオーガニックのイチゴにしました。
それでもすごく安いの!!

大きさを比べると苺よりもライムの方が小さい。

IMG_4947.JPG

はいそれではスモールライムとイチゴのフルブラです。
スモールライムとイチゴのフルブラ
【材料】
スモールライム・・・3個
イチゴ・・・5個
サントリーブランデーV.O・・・200ml
IMG_4954.jpg
【作り方】
1.ライムは皮をよく洗い水気を拭き取り、半分にカットし、煮沸消毒した保存瓶へ入れる。
2.イチゴはヘタを切り落とし、よく洗って水気を拭き取り1へ入れる。
3.2にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。
※このまま放っておくとスモールライムが強くなるので、3日漬けたらスモールライムだけ取り出します。

IMG_4971.jpg

シンプルにトニックウォーターで割ってみました。

グラスに氷を入れ、スモールライムとイチゴのフルブラ大さじ1とトニックウォーターを注ぎ入れます。
軽くステアしてどうぞ、お好みで漬け込んだイチゴとスモールライムを搾り入れても良いです。

IMG_4978.jpg


美味しいーーーーー!!
イチゴの甘い香りにライムのさっぱりほろ苦い香りで、後味もスッキリ!
ガブガブ飲んじゃうわ、これ。。。飲み過ぎ注意かも!!



イチゴと茹で鷄のサラダ スモールライムとイチゴのフルブラドレッシングで
【材料】2
人分

(ドレッシング)
スモールライムとイチゴのフルブラに漬け込んだイチゴ・・・2個
スモールライムとイチゴのフルブラに漬け込んだスモールライム・・・2個
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少量
オリーブオイル・・・大さじ1
(サラダ)
サニーレタス・・・2枚
紫キャベツ・・・1枚
胡瓜・・・1本
鶏胸肉・・・100g
イチゴ・・・4個

【作り方】
1. 漬け込んだイチゴをみじん切りにする。そこへ漬け込んだライムの果汁を絞り入れる。
2. 砂糖と塩、こしょうを加えて溶かし混ぜ、最後にオリーブオイルを加える。
IMG_4998.jpg
3. お皿にざく切りにしたレタス、千切りにした紫キャベツ、乱切りにした胡瓜、4等分にカットしたイチゴ、塩茹でして手で裂いた鶏胸肉を盛り付ける。
4. 食べる直前にスモールライムとイチゴのフルブラドレッシングを回しかけて完成です。
IMG_5002.jpg


アメリカではサラダにイチゴを入れるのは定番で

最初の頃はサラダにブドウやイチゴやらが入っているがどうも苦手で、ものすごく抵抗があったんですが慣れてくるとむしろ美味しいくらいです。

今ではサラダのイチゴは熟れたトマトが入っているくらいの感覚で食べてます。

だけど逆にショートケーキのイチゴの代わりにトマトがのってたら、、それは違和感あるわ。


スモールライムが手に入らない場合は、普通のライムを輪切りにして漬けても代用できます。
それではどうぞお試し下さい。

IMG_4973.JPG

2015年05月14日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪