自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カラマンシーのフルブラでセビーチェ

2014年11月13日 11:30

IMG_1762.jpg


フルブラには欠かせないサントリーブランデーV.O
これをどうやってアメリカまで運んでるかというと
実は、主人が日本へ出張の時にスーツケースに入れて運んでくれています。
主人はこの事を運び屋っていってます(笑)
税関で検査されることがあるので、アルコール類を運ぶときは専用の箱が必要なんです。
発泡スチロール製の梱包ケースに入れて蓋をして、さらにダンボールに入れてガッチリと梱包しているんです。
一度に3本しか運べないのですが、今年は主人の出張が多かったので、ストックがあと5本もあります。

IMG_9655.JPG


この専用ケースはワインを運ぶのにも重宝するので、もし海外旅行でワイナリー巡りをする人にもオススメですよ!
ちなみに1人で3本までOKなので、2人なら6本までOKなんですよ!

はいでは本日はカラマンシー(Calamondin)を使ったフルーツブランデーです。
レモンやライムが並んでいるコーナーにすだちのような柑橘系のフルーツを見つけ、これは使えそう!と思い、帰ってすぐにフルブラにしたところ大成功!
Calamondinと表記されていてカラモンディンかと思って、聞いた事ないなぁ〜と思っていたらカラマンシーでした(笑)

IMG_1736.jpg


ちなみにカラマンシーとはミカン科の小ぶりな果実で、スダチやシークワサーによく似ています。果肉はオレンジ色をしていて酸味があり、フィリピンなど東南アジア各地でジュースや料理に利用されています。


カラマンシーのフルブラ

【材料】
カラマンシー・・・8~10個
サントリーブランデーV.O・・・200ml

【作り方】

1.カラマンシーは皮をよく洗い、水分をしっかりと拭き取ります。半分にカットして煮沸消毒した保存瓶へ入れる。
2.1にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。

IMG_1768.jpg


漬けて1日目から爽やかな柑橘の香りが広がります!
ソーダやトニックウォーターで割ってお召し上がりください。
トニックで割る場合は氷を入れたグラスにカラマンシーのフルブラ3:トニックウォーター7で割り、軽くステアしてお飲みください!

ソーダで割るなら漬けたカラマンシーを取り出して絞り入れ、マドラーを添えてリッキースタイルにするのがオススメ!
甘いお酒が苦手な人にオススメです!

IMG_1774.jpg


そして今回はフルブラに漬け込んだカラマンシーを使いセビーチェを作りました。
セビーチェは白身魚やホタテなど、お好みの魚介と野菜でお試しください。

カラマンシーのフルブラでセビーチェ
【材料】2人分
エビ・・・8尾
紫タマネギ・・・1/4個
胡瓜・・・1/2本
トマト・・・1/2個
★フルブラに漬けたカラマンシーの絞り汁・・・大さじ1
★オリーブオイル・・・大さじ1
★塩、こしょう・・・適量
赤唐辛子(またはハラペーニョ)・・・少量
パクチー・・・お好みで適量

【作り方】
1.エビは殻を剥き、背わたがあれば取り除きさっと茹で、賽の目に切る。
2.紫玉ねぎ、胡瓜、トマトもそれぞれ賽の目に切る。
3.ボウルに★印の調味料を混ぜ合わせ、刻んだ(赤唐辛子またはハラペーニョ)を加え、お好みで刻んだパクチーを加えて和える。

IMG_1780.JPG

4.3に1、2を加えてマリネし、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

IMG_1794.jpg


セビーチェは中南米でよく食べられる魚介のサラダで、カクテルグラスにちょこっと盛り付けられていることが多いです。
またトルティーヤチップなどにのせて食べるのも美味しいですよ。

IMG_1785.jpg


どうぞお試しください~


2014年11月13日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪