My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Shima(前編3p)

SHIMAさん簡単!節約!おしゃレシピ~SHIMAのオウチカフェ~

料理家・お料理YouTuber。お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でも作れる「節約おしゃレシピ」とスタイリングが大人気。リラックスタイムには家でのご夫婦飲み、DIY、ご主人と愛犬と散歩、そしてガンダムのプラモデル作り、キックボクシングも大好き!

お料理YouTuberのキッチンに欠かせないものって?

  • 拡大
映像のお仕事をされてきたこともあり、お料理YouTuberとしても活躍するSHIMAさん。「動画も写真も、晴れた日に自然光で撮影できるように、午前中から昼間の明るい時間に撮るようにしています」 お天気に左右されるため、予定を立てるときは天気予報とにらめっこ。「いつでもお料理動画を撮れるように三脚もキッチンに待機させてます(笑)」
撮影でたっぷり出る洗い物は、お料理をしながら並行して片付け。「面倒な気持ちになる前に先に片付ける!をモットーにしています」 

拡大

サイズ違いで持っているスキレットは、「器にもなって、どんな調理も美味しくできる、と万能過ぎるところが大好きです。私の使っているのは『ニトスキ』です」。スイーツからおつまみ、パエリアまで、スキレットを使ったレシピはSHIMAさんのブログでも大人気!
分厚いのでスキレットの鍋敷きなどによく使うという木の切れ端、またまた男前すぎます!
とにかく切れ味最高、というナイフのなみじゅうは、「トマトやケーキ、パン、チーズ、ローストビーフなど、切りにくい食材も本当に綺麗に切れます。コスパもよくてお仕事道具としても活躍するので、赤と白の2本持っています」。先が細くなっている盛り付け橋は、スタイリングの時の必需品です。

拡大

Instagramがご縁で出会ったというTHE SMOKE WORKSさんの燻製調味料は、お肉、お野菜、チーズにパスタと、「仕上げにちょっとかけたり、混ぜたりするだけで、あっという間に1、2品できちゃう魔法のアイテムです♪」
オリーブオイル、醤油、ガーリックスパイス、カレースパイス、そして岩塩と、それぞれの用途に合わせてチップを変えているこだわりの香りと風味の豊かさ。「かけるだけで何でも薫製風味になるお手軽さと、食材の美味しさをより引き出してくれるところが気に入っています」と、SHIMAさんのレシピでもおなじみの調味料です。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
土用の丑の日に!うなぎ&うなぎ“もどき”レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP