My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Shima(前編3p)

みんなからSHIMAさんへの Q&A

1
今までの中で自分史上No.1レシピは?
1
一番長く作っているという意味でNo.1料理は、30年前から少しずつ進化はしてますが、ロングランレシピのオニオングラタンスープ。母と一緒に料理をしていたのでもちろん料理をする事は大好きでしたが、今思うと、お料理研究に目覚めたのがコレかもしれません。子供の頃に行ってたハンバーグ屋さんのオニオングラタンスープの再現。家でも食べたいな~と思って。
2
ブログを始めたきっかけは?ブロガー名の由来は?
2
もともと、愛犬ベースな日常ブログでたまにお料理を紹介していたのですが、お友達からお料理を食べてみたい、作り方を知りたい、そんなお話があって、わかりやすい様にお料理部分を独立したブログをレシピ付きで初めました。ブロガー名は単純ですが名前そのままです(笑)。下の名前で呼ばれる事が多かったので覚えていただきやすいかな~と。
3
1ヵ月でも食べ続けられる大好物といえば?苦手な食べ物は?
3
毎日食べても飽きないのはカレー。特に南インドのミールスです。そこにパクチーがあれば完璧!年のせいかな(笑)脂っこいお肉はちょっと苦手になってきました。大好きなのに食べられないのがアボカド。アレルギーが出るみたいで食べられない残念な体質を恨んでます。
4
これだけは冷蔵庫・キッチンに欠かせない、というものは?
4
ビール、主に金麦(笑)。主人とともに命の水なので欠かす事はありません♪ 節約食材な豚こまやひき肉、お買い得なお魚などは買い置きして冷凍庫に常備しています。スタイリングで彩りに活躍する緑、赤、紫のお野菜は常備。
5
最近ハマっている食べ物やおすすめのお取り寄せは?
5
無農薬のお野菜を九州で作っているDONIFARMさん のお野菜は美味しくて彩りも綺麗なので、普段のお料理からお料理のお仕事の際などにもよく利用させていただいてます。ハマっているのはカルディさんの「パクチー焼きそば」。LOVEパクチー!
6
インテリアやライフスタイルなど参考にしているものは?
6
ライフスタイルや働き方も所ジョージさんの「世田谷ベース」、憧れです(笑)。あとは、今の流行の雰囲気がわかるドラマや映画のセットなどもよく参考にします。
7
今、一番会いたい人は?
7
曾祖母がお料理が得意でお酒も好きだったそうで、一緒にお料理して乾杯してみたかったな~といつも話題に出るたびに思います。アレ美味しかった、コレ美味しかったと母や叔母が話しいるのをきくと、いろいろお料理の技も受け継ぎたかった~っ。
8
元気をくれるお気に入りのエンタメタイトルは?
8
漫画『甘々と稲妻』。ご飯をつくる事がテーマで必ずお料理がでてきます。お母さんを無くした娘と父の成長を描いた作品で関わる人々も成長して行くので自分もがんばろうって思えます。ジーンと来て主人公が成長するたびに読みながら思わず涙している事も(笑)。
9
最近のマイブームは?
9
ガンプラブームです(笑)。結構見えない所も精巧なパーツに作られていて、驚きました。手先を使って頭もつかうので老化防止対策にと(笑)から始めたんですがガッツリと世界に引き込まれちゃいました。あと、4月からレシピブログさんの連載「水で変わる、毎日の料理」でお世話になっているクリンスイさんのアルカリ水。美味しいのはもちろん、お水でお料理が変わるので実験が楽しくて!
10
これからどんなことをやってみたいですか?
10
たくさんの方に簡単で美味しいをお届けできるレシピ作り、です。お料理を通して笑顔になる、作ること、食べることをもっと身近に感じていただける、好きな方も苦手な方も作ってみようかな~って気軽に思ってもらえるレシピ作りをしていきたいです。

次回のMy Precious Kitchenは・・・

  • 更新予定
    ブログ 「Happy Delicious Bakery」 の あいりおーさん 登場です!
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP