My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Shima(前編3p)

  • 拡大
好きなものだけを集めた「ベース」
憧れは、所ジョージさんの「世田谷ベース」。「好きな物をいっぱい詰め込んだ、大人の遊び場とか秘密基地みたいな場所がテーマです」と、サーフボードまで見えるダイニングは遊び心たっぷり。
存在感のあるテーブルの天板は、知り合いの大工さんがお誕生日にプレゼントしてくれたもの。ご主人と一緒に天板にリメイクして、もとのテーブルの上にON。「一回り大きくなったので、お料理もたくさん並べられるようになりました」
椅子は、レトロアイテム好きというご主人が以前から愛用していたものを。使い込んだ感じが、テーブルやお部屋の懐かしくて居心地のいい、そんな空気にぴったりです。
ロックにソウル、レゲエに歌謡曲と、テーブルのスピーカーからはその日の料理や天気、気分にぴったりの音楽が流れます。本当にいい感じですね。「最近は、夫婦でハマったBEBY METAL がヘビロテ。BGMというかガチ聴きでした(笑)」
毎日、毎食でもカレーが食べたい!
ご夫婦そろって大のカレー好きのSHIMAさん。この日は、「鶏肉とトマトのキーマカレー」でおもてなしいただきました。
「ポイントはお家でそろう食材でつくることと、お水を使わずにつくること、あと、ルーを使わずにスパイスで作る!」
ひき肉を使うレシピは、焼きカレーにしたり、サンドイッチに挟んだりオムレツのせたりと、アレンジしやすい点もお気に入りとか。
そして、トッピングにはベランダからやってきたパクチー!「ハーブ系は撮影用に買って来てもすぐにしんなりしちゃっていくつ買ってきても足りない。だったら育てたらいいじゃない」とベランダガーデンを始め、大好きなパクチーも食べたい時にいつでも添えられるように仲間入り。「採れたてのものは香りもとってもよいので、いろいろなレシピで大活躍してます」
「ワンコごはんもたまに作るので、包丁の音がするとキッチンに何作ってるの~ってやってくるんです」と、キッチンは愛犬くんも大好きな場所。そんなSHIMAさん手作りの「ベース」からは、今日もスパイスの香りがほのかに漂ってきます。
  • 拡大
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
コスパ最高!豆苗レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP