My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Suga(前編3p)

みんなからスガさんへの Q&A

1
今までの中で自分史上No.1レシピは?
1
「最強飯」でしょうか。玄米+麦のビタミンBの塊、そしてE、食物繊維、加えて、大豆の植物性たんぱく質まで摂れるという、サプリや滋養強壮剤、いやそれ以上に強力な、最強の炭水化物です。今、いろんな種類の豆や、アーモンドなどのナッツ類、ごまに代えてチアシードなどでも試しています。またアップデートしますね。
2
ブログを始めたきっかけは?
2
もともとおかずの作り置きをしていて、Facebook上で、毎週末に作った作り置きを「今週の作り置き」として公開したら、結構な反響をいただいて。ふと、「これって、コンテンツになるんちゃう?」と思ったのがきっかけです。
3
1ヵ月でも食べ続けられる大好物といえば?苦手な食べ物は?
3
1ヵ月毎日食べてみたいのは牡蠣ですね。2回当たって大変な目に遭いましたが、それでも大好きです。ちなみに、実際にもう7年近く毎日食べ続けているのが、「ひじきたっぷり炒り高野」ですね。食べないのは正月3が日くらいです。苦手なのは甘いものです。お菓子スイーツ菓子パン全般ですね。きっと高校生の頃に一生分食べたんでしょうね、20歳過ぎた頃から一切受け付けなくなりました。作るのは大好きなんですけどね。
4
お料理のモットーやMYルールは?
4
急がば回れ。
5
レシピはどのように思いつきますか?
5
外食で、おいしいお品を実際にいただいたり、おいしそうなレシピを作ってみて、「あーこれおいしいかも」と思ったものを、豆と乾物と野菜多め・鶏肉や魚に置き換え・減塩薄味・かつ作り置きOKなように変換してみる、とかですね。あとは、「NHKきょうの料理」や「栄養と料理」などを見て、「うわーこういう食材とか、下ごしらえや食べ方があるんやーすごい!!じゃあ私なら、これに当てはめてみよう」、といった感じですかね。
6
これだけは冷蔵庫・キッチンに欠かせない、という食材や飲み物は?
6
食材は乾物全般。大豆、昆布、かつお節、乾燥ひじき、切干大根、高野豆腐、干し椎茸、緑豆春雨、乾燥わかめ、刻み昆布などですね。飲み物はキンミヤ焼酎です。もっとも、撮影では「スガさん、手前のキンミヤは、どけましょう!かわりに大豆おきましょう」という扱いですけどね。
7
最近ハマっている食べ物は?
7
最近ハマってるのは、きのこ汁です。今、肉のハナマサで、めちゃくちゃデカいえのきだけやら、ぶなしめじが、70円前後で売ってるんですよ。とりあえず職場から戻ったら、きのこ汁をさっと仕掛けて、まずはキンミヤあおって落ち着いてから、材料費30円前後のきのこ汁を堪能して、作り置きのバイキングをムヘヘと楽しむといった感じですかね。
8
お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?
8
寝ること。
9
元気をくれるお気に入りのエンタメタイトルは?
9
ラジオのNHK-FM、月~金曜日19:20~21:10の『ベストオブクラシック』。これが聴けたらもうなんでもいい、その日はオールリセットです。
10
最近のマイブームは?
10
腹筋ローラー。ものすごいですねコレ。

次回のMy Precious Kitchenは・・・

  • 更新予定
    ブログ 「つくり置き食堂」 の つくり置き食堂さん 登場です!
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP