My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

HigucciniさんThe Last Order

美大を卒業後、IT企業のデザイン部門に長年勤務。男の料理の持つ美味しさのシズル感を大切に日々ブログ「The Last Order」に綴る。2011年に独立、「Kitchen Studio HIGUCCINI」を設立し料理研究家としてレシピ開発や食や生活に関するWebサイトのクリエイティブを行う。

作る楽しさと食べる楽しさが一体になる瞬間が料理の醍醐味!

  • 拡大
統一したセンスとルールを感じるキッチン道具たちにオーダーメイドの収納棚。料理にも、ものすごいこだわりを感じますがHigucciniさんの料理のmyルールとは…? 「あまりきっちりせず、実はけっこう適当な分量でやっています。そこにひとつかふたつくらいのこだわりポイントを加えて、デザイン要素を踏まえたテーマを設定しています。コントラストや色彩、フォルムや構図みたいなところを考えて料理をしています。あとはライブ感。作る楽しさと食べる楽しさが一体となってライブになること…熱々が美味しいものはそのまますぐ食べて欲しいし、美味しい瞬間を共有したいと思います。それも僕の中では大切な料理のモットーです」

拡大

おススメのキッチン道具。左上からLODGEのスキレット。焼き料理に威力を発揮してくれるアイテムで、アツアツのままサーブできます。左下の木のまな板はパンやピザ、サラダをまな板で調理しそのままテーブルへ。右上と右下のパスタマシンとラビオリカッターは、パスタのほか餃子やお菓子作りにも大活躍してます。

拡大

缶詰などのパッケージが好き。素材のイラストやタイトルのタイポグラフィなど、海外のものが面白いので、ついつい買ってしまいます。賞味期限を気にせずに常備しておけるし、アレンジ調理も簡単にできて、何かと忙しいときに重宝します。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP