My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Yumama(前編3p)

My Precious recipe

チーズinハンバーグ
マヨネーズでふっくらジューシーに!カレー粉でパンチのある風味をつけて、片栗粉で肉汁を閉じ込めます。焼き方にもこだわりがあります。
材料
<材料 4人分>
【ハンバーグのたね】
サラダ油 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1コ
(A)
合挽きミンチ 300g
コショウ 少々
コンソメ 小さじ1/4
カレー粉 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2

卵 1コ
スライスチーズ(加熱用) 4枚

【照り焼きソース】
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
しょう油 大さじ3
バター 小さじ1
出来れば ハンバーグを焼いた後に出るグレービー(肉汁)
作り方
  1. フライパンにサラダ油を温め、ハンバーグ用の玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒めて冷ましておきます。
  2. ボウルにミンチ、(A)をいれて粘りがでるまで捏ね、1の玉ねぎ、卵を加えてさらに捏ねます。
  3. 4等分にして形を整え、真ん中にスライスチーズを四つ折りにし包みます。
  4. 中火で温めたフライパンに薄くサラダ油を敷き(分量外)、ハンバーグのたねを入れます。
  5. 焼き色がついたら裏返して極弱火で5分、さらに裏返して5分焼いたら焼き上がりです。フタをして焼くと肉汁が逃げ出してしまうので、フタなしで焼きます)
  6. ハンバーグを焼いたフライパンの焦げを取り、照り焼きソースの調味料を入れてひと煮立ちさせハンバーグにかけます。
My Precious Kitchen Q&A 質問募集中
3月の世界一楽しい私の台所に登場する「ぽかぽかびより」の小春ちゃんへ質問を募集中です!
2月12日までに「質問する」ボタンから質問フォームにご記入ください。
たくさんのご質問、お待ちしております。

質問する

  • 後編 2月19日更新 ゆーママさんのMy Precious ごはん
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP