My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Yumama(前編3p)

ゆーママさんゆーママ おうちカフェレシピ

7人家族のお母さんで、簡単でおしゃれなカフェ風の節約おかずやお菓子、パンづくりを楽しむゆーママさん。そんな毎日を綴ったブログ『ゆーママ おうちカフェ レシピ』が人気となって、今では月間300万アクセス!初のレシピ集『ゆーママのおうちカフェレシピ』(扶桑社)が好評発売中。新刊もただいま制作中!

家事の時短、コツは「プチ模様替え」にあり!

  • 拡大
3人のお子さん、ご主人、そしてご両親と7人家族の毎日を支えるゆーママさん。
「常に頭でタイムスケジュールを組んで動いています。なるべく片付けながら料理したり、洗い物も最小限にしたり…。じっとしている時間は少ないです」。それなのに、お忙しそうな雰囲気はご自身にもキッチンもまったくないのが不思議。「ハンバーグや麻婆豆腐、じゃがいも料理のリクエストは多いですね」と手のかかりそうなお料理だっていつの間にかテーブルに並んでいます。
手早く家事をするコツってなんですか?「片付けや掃除は少しでも時短できるよう、ふだんから配置に気をつけた模様替えをしているんです」。なるほど、お好きなDIYや模様替えでキッチンを毎日マイナーチェンジさせて、自分もご家族も暮らしやすい空間をつくっているんですね。

拡大

パンやお菓子をつくるのに欠かせない道具たち。スケール入りのマットは「シリコン製でテーブルの上でもずれにくいから作業しやすくて、ボードと違ってたためるのでしまうときにも場所をとらないんです」。底面の月兎印でおなじみのホーローのボウルとバットは、さりげないブラウンの縁どりで飽きないデザイン。サイズ違いで手に入れた大のお気に入りです。
クープナイフに角食ぱん型(しかも珍しい小さいサイズ)までそろっています!

拡大

道具に続いては、やはりなくてはならない粉類。ほぼ毎日使うという割に、ストックは意外にも少な目?「劣化しないように、あまり一度に買いだめはしませんのでこのくらいがちょうどいいんです」。
DIYした調味料ラックからは、よく使うパンプキンシードにワッフルシュガー、アーモンドプラリネをお借りしてきました。シルバーのキャップが光るおそろいの瓶に入れて、手書きのラベルを貼ってわかりやすく整理してあります。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP