My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

  • 拡大
仕事にパンのオーダーに、4台のオーブンが大活躍!
キッチンの空きスペースに併せて造りつけた見える収納棚にはパン用のオーブンが4台。ほかにも発酵用の冷蔵庫に、生地作りから1次発酵までをするパン焼き器などなどvivianさんのキッチンはまるで、本当のパン屋さんみたい! パンやお菓子を焼くのは手間が掛かりそうだから、キッチンで過ごす時間も 必然的に長くなりそうです…。 「パンにはあまり時間は取らないですが、キャラクターケーキやアイシングクッキーなんかを作る時は寝る時間もない時もあります。何日もかかるものなので、少し仮眠して夜中から仕上げの作業をして…そういう時の睡眠時間は、平均すると2~3時間位だと思います。」

拡大

お菓子の道具が収納されたスペース。プラスチックの透明な収納ケースに種類や用途別に収納しています。ケースを並べることで無駄なく空きスペースにきっちりと小さい道具も入れられます。それにしても、クッキーの型の種類の多さにはびっくり!
  • 拡大
パンの粉など粉類専用の収納スペース。ひと目見て分かりやすいようにラベルを貼ってプラスチックの密閉容器に収納。最強力粉、強力粉、準強力粉、薄力粉、ライ麦粉、全粒粉等を常備しています。パンに使用する粉は、メゾンカイザートラディショナルなど厳選された小麦をセレクトして使っています。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP