My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

vivianさんcoupe-feti

独学でパン作りをスタートさせ、現在「レシピブログパン部門」や「ブログ村パン作り部門」で上位を誇るブログ「coupe-feti」を運営。また、雑誌やショップ等へのパンや料理の写真提供も行なっている。著書に「coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ」。 「Coupe Junkiesのパン」がある。

  • 拡大
まっ赤なキッチンから生まれるバゲッドやお菓子
お引越しを機に、キッチンをセミオーダー。その時、まっ赤なオープンキッチンを選んだvivianさん。とてもおしゃれでvivianさんの雰囲気にもぴったり!「赤はあまり見たことがなかったのと、主人が無類の赤好きで、私がそれに感化されたからです(笑)キッチンのスペースが限られていたので、できるだけ広々と見えるようにオープンキッチンにしました」 艶やかな赤がモダンな印象のオープンキッチンは、ダイニングに居るお子さんや旦那さん、お客様と会話をしながら料理が出来るし、使い勝手も良さそうです。 「家族の様子が見えるのは良いですが…ただ、オープンキッチンにしてしまったため、吊戸棚が作れず、収納が少なくなってしまいました。食器も必要最低限なもの以外は処分したり、パンやお菓子の道具もあるのでこれ以上物を増やさないようにしています。」
  • 拡大

収納が足りないことが逆に、今持っている道具や食器を見直す機会になって、それでも事が足りることを知ったという、vivianさん。「食器もパンのカゴもかなり処分しました。でも、最低限で何とかなるものです」でも…もし、キッチンをまた自由に作り変えられるなら?「収納たっぷり、そしてパントリーを備えたキッチンに作り変えたいです(笑)。」キッチンの脇にズラリ並んだ10数種類のリキュールたちはすべてお菓子作り用。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP