My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

  • 拡大
関西人のvivianさんと家族が好きなブランチメニューは?!
午後の優しい光があたるダイニング。ここで毎日、家族そろって食事をします。ちなみに休日のブランチに好評なメニューはタコ焼き。「私が関西人なのでタコ焼きやお好み焼きはよくブランチとして作ります。生地の配合もいろいろ考えたりして。家族もソースものが大好きです!タコ焼きの準備をしていると子供達も『今日はタコ焼き?!』と目を輝かせてやってきます(笑)最近では下の子も大きくなり、鉄板やタコ焼き器の上で焼いても上手に子供達が手伝ってくれます。楽しみながらご飯が食べられるので、ちょっとしたイベントの様になっています(笑)」 ご家族に人気のパンは?「バターロールやピザ等、ハードパンじゃないパンです(笑) 毎日ハードパンを作っていたら、家族に飽きられてしまいました…。おかずパンでお勧めなのが、友達に教えてもらったのですが、オニオンチーズベーグル です。 玉ねぎを低温のオーブンで1時間ほど焼いてドライオニオンを作ります。このドライオニオンが甘くてとてもおいしいんです!」
時間をかけた分、完成した喜びもいっぱい!
最近はまっているというケーキ作りの魅力は?「キャラクターケーキ など凝ったケーキを作る、となると最低でも3日はかかるので大変なのですが、アイシングクッキーや細かいキャラチョコレート、シュガーペーストを使ったリボンなど、時間をかけて部品を用意し、最後にスポンジを焼いてケーキを作ります。時間をかけた部品をデコレーションした時に自分の思い通りにケーキが完成すると本当に嬉しくなります」ちょうど、訪ずれた日も写真のラズベリーとチョコレートのムースをいただきました。こちらの、チョコレート細工もマカロンもジュレも全て手作りにこだわって作ったvivianさんのセンスが光る作品でした。
  • 拡大
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP