My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p),Chinju Mama(前編3p)

珍獣ママさん3足の草鞋?スピスピ☆珍獣ママのクッキングな日常

フライパン1つでできあがる簡単・手軽・身近なレシピがWEBや雑誌で大人気。レシピと、2人のお子さんやご家族との毎日をノリツッコミ満載でつづったブログは必見です。 『楽々スープジャーレシピ』(笠倉出版社)が発売中。2014年春には珍獣ママワールド全開の新しいレシピ本が発売予定。

  • 拡大
収納は戸が閉まればOK?
「キッチン生まれキッチン育ち、キッチンの隅に潜む妖怪です(笑)」と、ブログそのままのGOOD!なキャラでご登場いただいた珍獣ママさん。さっそくキッチンとリビングのある2階へご案内いただきました。「引っ越してきたのは6年前。それまでは団地住まいで台所も狭かったので、引っ越してL字型のキッチンに立ったときはうれしかったーー!」。
一番好きな数字という「5」のオブジェが爽やかなキッチン。「スペースが狭くなるので物をごちゃごちゃ置かない。これが唯一のこだわりです」と、白を基調にグリーンを差し色に使ったキッチンは本当にすっきり。吊り戸棚を開けるとタッパー類やご家族のお弁当箱、ケーキを焼くときに便利な牛乳パックも見つけました。シンク下には乾物類や調味料、お箸やカトラリーが入っています。
収納は戸が閉まればいいと思ってます、という珍獣ママさん。「なのに、家族がごったごたに収納するとキー!ってなります。勝手でごめんなさい、家族・・・」。いえいえ、この気持ち、わかる人はきっと多いはず。
  • 拡大

コンロの前の壁は、黒板とランプのシルエットが素敵なシールでコーディネート。ほんのちょっとした遊び心で、ぐんと奥行きのある空間のように見えるのが不思議です。コンロ下の引き出しには、ブログにもたびたび登場するフライパンたちや小鍋が。
「これがやたらお気に入りです」というキッチングッズが右の壁にかけてある赤いトング。「とにかく使いやすくって。それから窓に置いた緑のホーローの容器も気に入ってます。とくにSUGARの缶にはじつは塩が入ってる辺りが(笑)」。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP