みきママ連載:バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん


みきママ

育ちざかりの7歳と3歳の男の子2人のママ。野菜ソムリエの知識を生かし、栄養バランスを考えた月2万円台の豪華な節約レシピを紹介するブログ「藤原家の毎日家ごはん」が大人気。現在はTVやイベント出演のほか、書籍「藤原さんちの毎日家ごはん」「藤原さんちの毎日家ごはん2」(主婦と生活社)が好評発売中。
ブログ:
http://ameblo.jp/
mamagohann/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

関連カテゴリ

ランチのレシピ

 

2012年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ハヤシライス。

 こんにちは〜!!梅雨ですね。洗濯物が乾きにくいね〜。

 

 

 

 

 

我が家は毎日山盛りの洗濯物が出るので、困ってます〜。

 

 

 

 

 

それにさ、小雨だからとうっかり傘も持たずに外に出ると、帰りずぶ濡れになって帰ってきちゃうしね。反対に、忘れずに傘を持って出かけても、目的地で置いてきちゃって、また取りに行くってことが多くてね。本当、うっかりしちゃうんです〜。私だけですか?

 

 

 

 

 

さて、それでは今日もリメイクランチ、一気に行ってみよ〜!!

 

 

 

 

☆ハヤシライス(1人前)☆

 

 

あらら〜、肉じゃが、残っちゃった〜!!1.jpg 

翌日の肉じゃがってそれだけでもちろん美味しいよね。そのままでも美味しいんだけど、美味しいからこそ、ご飯がすすむランチにしちゃお〜。

 

 

 

 

 

まず、肉じゃがの残りのうちの300gを使って〜、 

肉じゃがはかり 

肉じゃがの汁(150奸砲汎じゃがの具(150g)を合わせて、計300g使いましょ。 

 

 

 

 

 

お次は、薄力粉とバターを炒めて〜、 

肉じゃが/ハヤシ 

フライパンにバター(大さじ1)と薄力粉(大さじ2)を炒める。

 

 

 

 

そして、2〜3分ほど炒めたら、あっという間に茶色のペーストができた〜!

5.jpg 

強火であっという間。ここでの色味によって、ハヤシライスのできあがりが変わるよ。

 

 

 

 

そして、肉じゃがの汁と水を少しずつ加えてのばしたら〜、 

4.jpg    

肉じゃがの汁を少〜しずつ入れながら木べらでのばして、加えて水(100奸砲眛れ、最後に具を入れ、ケチャップ(大さじ2)・赤または白ワイン(各大さじ1)・中濃ソース(小さじ2)を加え、煮立てたらできあがり〜。

 

 

 

 

 

あっという間にハヤシライスができた〜!!! 肉じゃが/ハヤシ

加えた調味料はこれだけなのに、美味し〜〜!平日はね、大体一人でお家ランチしています〜。だから、たまにママ友ランチとかあると、人一倍テンションが上がっちゃうだよな。みんな驚きます。一人でものすごい楽しんじゃうんです。私だけですか?

 

 

 

 

そうそう、皆さんのいつも食べちゃうランチメニューは何ですか?ついつい食べに行くとたのんじゃうっていうやつは。

 

 

 

 

次回のランチもお楽しみに〜♪

2011年6月21日 17:00 | この記事のURL | コメント(15) | トラックバック(0)

 



トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/1302


コメント(15件)

私の一人お家ランチは・・・ほとんどが納豆ご飯や御茶漬け!!

で・・・月に1,2度は友達と、近くのファミリーレストランへ!!
ランチ+ドリンク飲み放題で700円!
主婦にはとってもお得!
おまけに時間制限なしだから、友達みんなでしゃべり続けて5時間居たことも・・・(^_^;)
たまにはいいよね(^。^)

投稿者: haha | 2011年6月28日 10:16

ふぇー絶品!!!
今お昼ご飯に作ったところです。
家族の反応が楽しみー
昨日肉じゃがを食べなかった子どももこれは食べてくれそう♪
ランチはぁ、唐揚げや天丼を頼むことが多いです!!
基本がっつり☆

投稿者: あいこ | 2011年6月25日 07:49

みきさん お疲れさまでーす。
暑くて夕飯作る気にならない。

5歳3歳1歳のママです。日中は、1歳の子と二人きり。
でも、いつも朝の残りを昼に食べています。
納豆卵ご飯だけの時もあります。

大丈夫なのでしょうか 娘の栄養は。

たまにママ友ランチも 楽しみます。
野菜が好きなので サラダバーがあるところや、ハンバーグ、から揚げ、さっぱりした
パスタや
でも、からーい海老チリとか食べたくなります。
子供と一緒なので 辛いものは注文しません。
あと、坦々麺と食べたくなります。

こういうもの、みきさんはパパっと作っちゃうんだろうな。

いつも楽しみに見ています。
今日は、本に載っていた海老春巻き作りまーす。

投稿者: なも | 2011年6月23日 15:45

待ってました! お昼のリメイクご飯!!
肉じゃがからハヤシライスって、おいしそうですね。
今度やってみようっと!
私は、お昼というと麺料理が多いです。
うどん・そば・パスタ・・・。
今9ヶ月の子供がいるので平日は一人でおうちご飯ですが、土曜日は旦那が子供の面倒をみてくれるので、たまに友達とランチします。その時は、カフェレストランでおいしそうなハンバーグやパスタ等のプレート料理を頼む事多いかな。。。
見た目が食欲そそりますよね〜。

「藤原さんちの毎日ごはん2」買いました!!
早速参考にさせてもらってます。
ちなみにブログのレシピもノートにメモしてマ〜ス。 師匠!!!

投稿者: はるひママ | 2011年6月22日 22:00

肉じゃがからハヤシライス
すっごいですね\(☆о☆)/

ランチで好きなもの
1.パスタ 2.パン 3.オムライス
です!!

ランチ行ける日私も
テンション上がってしまいます(≧▽≦)

投稿者: ReD | 2011年6月22日 19:16

初めまして!
毎日ごはんの方をずっと見させて頂いていました♪
はる兄とうちの長男が同じ年、れんちびくんと長女が多分同じ年で、いつも日記の方も楽しみにしています。

私もたまにランチに行くと、ハンバーグを良く頼んじゃいます。
家だと、煮込みハンバーグが多いので、ネギ塩だれとか、後はラーメン屋さんにも行きます。

狭いとかおしゃれなお店だと、子連れは厳しいので、楽しくて仕方ないです(笑)。

これからもこちらも楽しみにしてます。
ひじきのつくねが長男が大好きで、そのためにひじきを沢山煮てます。
今度はこのハヤシのために、肉じゃが沢山作らなくちゃ。

投稿者: ちえ蔵 | 2011年6月22日 18:09

この連載楽しいです!
だって美味しく残り物を食べれるんだもん!

私は、冬はサッポロ一番袋めんをよく食べてたなー(*^^*)野菜たっぷりな♪
ゆういつ好きなインスタント麺。
最近は納豆ご飯と目玉焼きばっかり。
ママともランチ大好きだよー!!
ママ飲み会のほうが好きかも!(笑)
仕事はこども相手だからMACが多いな。
今日はねぇ、初めての給食試食会でした!
ミルクパン、豆腐ハンバーグ、コーンポテト、ジュリエンヌスープ、サクランボでした!
美味しかった!昔からの味付け。
いえで食べない野菜を学校で食べるのは雰囲気かな?
みきままちゃんのおかげで野菜を食べるようになったー!
前はワガママで食べなかったなー(--;)

ありがとー!みきままちゃん!

あの……
タイムリーに弟くんがTVに出てるわ♪
みきままちゃんに似てるー!!

ちょっとTV見ます…♪
みきままちゃんの弟なのか。
意識してじっくり見てみる…♪


投稿者: 美由紀です♪ | 2011年6月22日 17:20

この連載楽しいです!
だって美味しく残り物を食べれるんだもん!

私は、冬はサッポロ一番袋めんをよく食べてたなー(*^^*)野菜たっぷりな♪
ゆういつ好きなインスタント麺。
最近は納豆ご飯と目玉焼きばっかり。
ママともランチ大好きだよー!!
ママ飲み会のほうが好きかも!(笑)
仕事はこども相手だからMACが多いな。
今日はねぇ、初めての給食試食会でした!
ミルクパン、豆腐ハンバーグ、コーンポテト、ジュリエンヌスープ、サクランボでした!
美味しかった!昔からの味付け。
いえで食べない野菜を学校で食べるのは雰囲気かな?
みきままちゃんのおかげで野菜を食べるようになったー!
前はワガママで食べなかったなー(--;)

ありがとー!みきままちゃん!

あの……
タイムリーに弟くんがTVに出てるわ♪
みきままちゃんに似てるー!!

ちょっとTV見ます…♪
みきままちゃんの弟なのか。
意識してじっくり見てみる…♪


投稿者: 美由紀です♪ | 2011年6月22日 17:18

いつもブログ拝見してて、今度は
コッチも覗いちゃってます。
ママ友ランチ楽しいですよね〜
ノンビリ食べれるし、何と言っても
自分の好みの物が選べる(笑)


最近はサンラータンが大好きです。
お酢が苦手だったのに、最近ハマってるの
そしてミツカンから出てる
梅はちみつ黒酢を炭酸水で割って飲むのも
毎日の私の楽しみになっちゃった。

投稿者: 美穂 | 2011年6月22日 16:04

早速つくりました!
ジップロックに収めた残り物冷凍ごはん、冷凍肉じゃががあったので試しました。
ごはんは、ターメリック、パセリ、オリーブ油で味付けしてみました。
作っている途中に、ケチャップが明日届くことに気づき、野菜室のトマトで代用しました!!
美味しくいただけて感謝です!
遅いお昼でしたが、満足です!

投稿者: ふじわらです! | 2011年6月22日 15:04

こんにちは。この連載、すごく楽しみにしてるんです。私は昼間1歳7ヶ月の娘とお昼を食べます。娘には夕飯からのとりわけや、昼用に作ったり、たまにベビーフードです。私は一緒のものがあれば一緒のものを食べますが、前の日の夕飯も残らないので納豆や、惣菜パン(100円くらい)のを食べてます。調理器具を出したり、洗ったり、すごく苦痛でつい、自分のは手抜きというか食べてないに等しいというか・・・。みきママさんはどうして自分のためにお昼に力が入れれますか?コンビニで買おうとかはないですか?

投稿者: たかわか | 2011年6月22日 13:52

私は、ほうれん草のおひたしが余るとバター炒めをつくるの そしてフランスパンをカリカリ焼いて食べるんだぁ 
それに今は、シソジュースを飲んで終わり
まさしく今日のランチでした(^^;

投稿者: てつこちゃん | 2011年6月22日 13:44

みきママお疲れ〜♪
お友達とのランチいいですよね>▽<
私も月に一度、
会社の女性陣でランチに行くのですが毎月楽しみで仕方ありません^^
有給でお仕事がお休みの時は、
お姉チャンとランチに行ったりもします!!!
私イタリアンが大好き★
パスタメニューには目がないよぉ〜!笑
みきママ!ランチしよっ(^○^)ランチか〜ら〜の〜・・・!笑
次回も楽しみにしてます!!

投稿者: みぃ | 2011年6月22日 13:18

はいはーい(^-^)/
なおゎ基本サンドイッチが好きでーす♪
パンに挟めばなんでもうまぃぃぃぃー(*^^*)
ぢゃなくて、
ランチならパスタかなぁ☆
梅とかはいってるやつがメッチャ好きでーす♪
梅ササミのパスタとかミキママ作れますかー?

投稿者: なお | 2011年6月22日 02:19

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます!
ハヤシライス、目からうろこです!!
どちらかというと完熟トマトのハヤシライスソース派なので、トマトも入れてみたいです☆

投稿者: まつきよ | 2011年6月21日 22:16



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP