今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

夏野菜たっぷり茄子と香味野菜のさっぱり和え

2014年07月30日 11:30

1.JPGこんにちは、タラゴンです♪
すっかり夏、夏、夏!!!
ちょっとバテ気味になっていませんか?
 
今日のお題は
さっぱり系おつまみ☆
暑くてうだうだしちゃう時期にぴったりですね!!
 
 
野菜達.jpg今日は夏野菜をたっぷり使って、レモンでさっぱりと和え物を作りました。
 
ちょうどお友達から自家菜園で採れたという小茄子、茗荷、胡瓜をいただきまして...これにうちのお庭で採れたトマトと大葉をプラス。
 

 

という訳でまずはレシピのご紹介しますね。

【夏野菜たっぷり茄子と香味野菜のさっぱり和え♪】
・小なす 2個
・みょうが 3本
・きゅうり 1本
・ミニトマト 10個
・大葉 5枚

・レモン汁 大さじ3
・ごま油 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・砂糖 小さじ1/2
・塩 2つまみ
・おろしにんにく 小さじ1/4
・粗挽き胡椒 少々
 
作り方;
1.茄子は1mm幅の半月切りにしボウルに入れる。
2cupの水に大さじ2の塩(分量外)を入れボウルに入れ、水が茶色くなるまで15分程置き水気をよくしぼる。
 
2.みょうがと大葉は千切りにし10分程水にさらし水気を切る。
胡瓜は薄切りし塩もみ(分量外)をして、水洗いしてから水気をしっかりきる。
ミニトマトはヘタをとり半分に切る。
 
3.ボウルにAを入れよく混ぜ、(1)と(2)を加えよく和えたらできあがり。
 
0.JPG野菜の下ごしらえ、この一手間がおいしさのポイント♪
しっかり水分を絞ることで和えタレも絡みやすくなりますよー。
 
1.JPG

できました〜♪
 

一緒に添えるのはキンキンに冷やした角瓶とグラスでつくるハイボールで乾杯!
井川遥さんがステキに教えてくれるハイボールの作り方はこちら→
 
 
2.JPG子供はそのままに、大人は胡麻とらー油をちらりとプラスすると大人味に♪
 
旦那さん:これさっぱりしてておいしいね。
タラゴン:夏って感じでしょ、お素麺にのせても美味しいよー!
旦那さん:あ、らー油と胡麻かけた方がぴりっとしてていいね。
タラゴン:だよね、私もかけたバージョンも好き♡
  
という訳でたっぷり夏野菜はあっと言う間に完食しましたー。
 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/



  1. 2014年07月30日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。