今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

鉄板焼きで【豚バラ肉とだし大根の串焼き】

2014年12月19日 11:03

こんにちは!ちょりママです。

12月は師走の忙しさもある中、
学校が冬休みに入ったり、大掃除があったり、
クリスマスごはんがあったり、おせち準備があったり。

家族のお誕生日が隔週であって、さらにクリスマスもある我が家の12月。
今年もやってまいりました。といった感じです。笑

そんな中の晩ごはんメニューで鍋というのは非常に助かるもの。
先月ご紹介させていただいた【えび辛油であと辛★牛肉と春雨のキムチ鍋】。
こちらもおすすめなのですが、今回はホットプレートを使おうかと!

豚バラ肉とだし大根の串焼きR.jpg


そして今回は・・・少しばかり「奮発したスタイル」で。


何に奮発してるか、というと。
作り方にひと手間ふた手間入れてます。
よって、奮発してますがリーゾナブルです。笑
豚バラ肉とだし大根の串焼きR2.jpg


大根を出汁で煮て、豚肉といただく!
角ハイボールと一緒に食べやすいように串焼きで。

主「うまーい!これなんで大根こんなにうまくなってんの?」
と大絶賛。^^

豚バラ肉とだし大根の串焼きR3.jpg


今回は助っ人として、のん兵衛のお友達にも食べてもらいました。笑
「ちょっとすみません。もう一本。」と何度きいたことか。


出汁で煮る前に面取りをしてすることで煮崩れもなく美しく仕上がります。
ちょこっと手間をかける。
いつもとは違う串焼きと味わいが角ハイにも合いますよ~。(とのこと)^^


ミッションクリアでございます!

ちょり→絶賛でした♡
もんちゃん→串焼きスタイルに大うけ(笑)
こちら見事クリア(笑)☆☆☆


●豚バラ肉とだし大根の串焼き
【材料】4人分
豚バラ肉---250g
大根---300g
だし汁---適量
塩、こしょう---各少々
岩塩、粗びきこしょう---各少々
油---適量

【作り方】
下準備
・大根は厚さ1cm程度のいちょう切りにし、面取りをする。

1.鍋に大根、ひたひたのだし汁を入れて落し蓋をし、中火で火が通るまで煮る。
2.豚肉に塩、こしょうをする。
3.だし大根、豚肉の順で串に刺す。
4.油をしいたプレートに【3】をおき、岩塩、粗びきこしょうをふって両面焼く。
butabaradasidaikonP5.jpg

出汁は「昆布と煮干し」の水だしを使ってます♪


「豚バラ肉とだし大根の串焼き」と一緒にいただく「おいしい角ハイ」の作り方↓
(1)角瓶はキンキンに冷やしておく
(2)グラスにレモンをひとしぼり。氷はぎっしり入れる
(3)角瓶1:ソーダ4の比率がおすすめ
(4)ソーダをそっと注ぎ、マドラーでそっと1~2回混ぜる

  1. 2014年12月19日 11:03
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。