今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

1  2  3  4  5  6  7  8  9

スペアリブのスパイシーオーブン焼き

2014年12月10日 11:30

sparb12146.jpg

 

いよいよ最後の連載となりました!

 

最後を飾るおつまみのテーマは、

 

「おうち忘年会にも使える、ちょっと豪華なおつまみ」!!

 

というわけで、

 

『肉をつかったちょっと豪華なおつまみレシピ』

 

を考えてみましたよ~(≧▽≦)

 

 

JUNA夫さんに、

 

「あーたっ、最後のおつまみテーマはお肉よ、お肉っ♡

 

何か食べたいお肉な~い??

 

ただし、鶏肉以外でっ(≧▽≦)」

 

と聞いてみると

 

「骨付きにぐーーーーーーーーっっ♡」

 

と即答(笑)

 

そうだわ、この人、鶏肉と同じくらい、

 

骨付き肉も大好きだったんだわww

 

というわけで、

 

JUNA夫さんの好きな

 

「スペアリブ」

 

を使って、豪快な、でも簡単なおつまみを

 

レッツ クッキング~~♪

 

 

sparb12142.jpg

 

 

「スペアリブのスパイシーオーブン焼き」

 

材料 2~3分

 

豚スペアリブ・・・500g
塩・コショウ・・・適量
カレー粉・・・小さじ1
チリペッパー・・・適量

 

☆白ワイン・・・大さじ2
☆はちみつ・・・大さじ1
☆しょう油・・・大さじ2
☆おろしにんにく、しょうが・・・適量(チューブでも)

 

付け合わせ
クレソン、プチトマト

 


作り方

 

1.豚スペアリブの前面にしっかりめに塩・コショウをすりこむようにまぶす。
※特にコショウは黒コショウがおすすめ。たっぷりまぶすとおいしいです。

 

DSCN3080.JPG

 

 

2.カレー粉とチリペッパーをよく混ぜ合わせたものを、さらに1の表面に
よくすりこむ。

 

DSCN3086.JPGDSCN3089.JPG

 

 

3.密封できる袋に☆を入れ、よく混ぜ合わせる。

 

DSCN3094.JPG

 

 

4.3に2を入れてなじませ、冷蔵庫で1日おく。

 

DSCN3097.JPG

 

 

5.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、その上に網をおいたら、
4のスペアリブを並べる。

 

DSCN3100.JPG

 

 

6.250℃予熱なしで15分焼いたら、残ったタレをはけでそれぞれに塗りこみ、
220℃に下げて10分ほど焼く。再び残ったタレをはけで塗りこんだら、

200℃で5分ほど焼く。付け合わせとともに皿に盛る。

 

 

 

sparb12145.jpg

 

 

は~い、でっきあがり~♪

 

もうねぇ、焼いている時からいい香りが家中にたちこめるのよ~♡

 

合間にタレをヌリヌリするのがポイントよ(^-^)

 

手づかみで豪快にいっちゃってください。

 

 

 

漬け込んで→オーブンで焼く

 

というたったのそれだけなので、忘年会など、他にたくさん料理が必要でも、

 

メインに手がかからなければかなり支度は楽になります。

 

漬け込みは1日かかるけど、やっぱりよーーく染み込んだほうがおいしいので、

 

ここは時間をとってみてね^^

 

焦げやすいので、はけで調味液をぬるたび、温度を下げていくのも忘れずに。

 

 

 

sparb12144.jpg

 

 

忘年会には、やっぱり缶の角ハイが重宝しそう!!

 

作る手間がいらないので、飲みたい人が飲みたいだけいけちゃう(笑)

 

 

 

sparb12143.jpg

 

 

「スペアリブ片手に、どんどんいけちゃいます♡」

 

by JUNA夫さん(笑)

 

 

 

 

12月はイベントもいろいろありますね~♪

 

sparb12141.jpg

 

こんなふうにキャンドルとともにいただく角ハイもまた

 

す・て・きっ♡

 

年末年始のお供にぜひっ♪

 

 

 

 ******************

 

 

4月からはじまった連載ですが、あっというまに最後になりました。

 

これまで読んでくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

 

私にとっては、

 

「おつまみ」という料理の世界がぐんぐんと広がって、

 

とても勉強になりました。

 

また何より、ウイスキーがすばらしい被写体であることを実感でき、

 

カメラオタクとしてもとても楽しませていただきました。

 

お声をかけてくださったサントリーさん、レシピブログさんにも

 

感謝申し上げます。

 

 

それではどうぞみなさま、少し早いですが(笑)、

 

よいお年をお迎えください。

 

来年もたくさんの幸があなたにあふれますように。。。

 

引き続きブログではお会いしましょう(^-^)

 

 

 

JUNAこと神田智美

 

 

 

 

Quality of Life by JUNA

//ameblo.jp/juna-2/

公式FBページ

https://www.facebook.com/QOL.JUNA

 

  1. 2014年12月10日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。