今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

スタミナレバーのガーリック竜田♪

2014年06月30日 11:30

スタミナレバーのガーリック竜田.JPGこんにちは、タラゴンです♪
梅雨まっただ中で雨が降ったりやんだり、じめじめな毎日。
そんな時こそスタミナつけなくちゃね♪
 
という訳で豚レバーをにんにく生姜だれに漬け込んで竜田揚げにしました。
簡単だけど、これおいしくって角ハイボールが進んじゃう!
 

今日のお題は
スタミナ系おつまみ☆
いや~ん、得意分野!!
 

 

という訳でまずはレシピのご紹介。

【スタミナレバーのガーリック竜田♪】
・豚レバー 200g
・牛乳 適量
・片栗粉 大さじ3
・サラダ油 大さじ2
・ししとう 6本
・レモン お好み

・醤油、酒 大さじ2
・にんにくおろし 1片分
・生姜おろし 15g

作り方:
(1)豚レバーをボウルに入れひたひたにかぶるくらいの牛乳を入れ10分ほど置き血抜きする。※1
ししとうはヘタを落とし切れ目を入れる。※2
 
(2)ボウルにAを入れよくまぜる。
(1)をザルにあげ水洗いし、水気をよくふきとりボウルに加える。落としぶたをするようにラップをし20分ほど漬け込む。
 
(3)レバーの水気を切り、ビニールに片栗粉と一緒に入れよくふる。※3
フライパンに油を熱し両面をかりっと焼き付ける。空いた部分にししとうも入れ焼く。
ししとうは熱いうちに軽く塩(分量外)をふり、レバーの竜田にはレモンを添えてできあがり。

 

血抜き.JPGレバーは血抜きが大事!※1
もちろん新鮮でぷりぷりなら必要なしですが、子供達も食べるならこの行程は必須かな。


 
ししとう.JPG ししとうにはこうして切れ目をいれることで破裂防止になりますよー!※2


 
ビニール.JPG片栗粉をつけるときにはビニール袋の中でやるのがおすすめ。※3
こうするとまんべんなく衣がつき、厚くつきすぎない。洗い物も楽ちん♪


 
炒め中.JPGそしてー、両面かりっとやけばできあがり。簡単でおいしい!

 
  
スタミナレバーのガーリック竜田1.JPG

できました〜♪

レモンをきゅっと絞っていただきますよー。
 
 

一緒に添えるのはキンキンに冷やした角瓶とグラスでつくるハイボールで乾杯!
井川遥さんがステキに教えてくれるハイボールの作り方はこちら→
 
旦那さん:これ生姜がきいてておいしいね。
タラゴン:そうなの、臭みも気にならないでしょ!
旦那さん:これ、ハイボール進んじゃうね♪
タラゴン:でしょ!
     しかも、薄切りだから子供たちもレバーって気がつかないで食べちゃうの♡
 
という訳で今回も倍量つくってあっという間に完食しました。
 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/





  1. 2014年06月30日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。