今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

1

イカと空豆と人参のすりみ揚げ♪は角ハイで!

2014年05月30日 11:30

photo1.JPGこんにちは♪

だんだん暑くなってきましたね。
そんな時にはしゅわっと角ハイがやっぱり美味しい〜♪

↑個人的には1年中美味しくって笑顔になっちゃうタラゴンです。

 

さぁ今日は「父の日にぴったりメニュー」ということで...

イカを使ったハイボールにぴったりメニューをご紹介!

 

材料はこちら!

 photo3.JPG

イカ、にんじん、そして今が旬のそら豆ちゃん。

 

そら豆〜美味しいよね。

  

子供のころは断然枝豆派だったのに、大人になったらこのほくっと感の美味しさを再確認しノックアウト〜(笑)
 
今日のそら豆はお友達が自家栽培したものでホント甘くておいしくて最高♪

  

ではレシピはこちらー!

 

『イカと空豆と人参のすりみ揚げ♪』

材料(2~3人分)

・イカ 2ハイ位(正味300g)

・ そら豆 30粒

・ にんじん 70g

・ 揚げ油 適量

・ 塩 小さじ1/4

 

作り方;

1.イカのワタと肝と吸盤を取り除きぶつ切りにし、フードプロセッサーでミンチにする。

そら豆は皮を剥き半分に割り、にんじん斜め薄切りにしてから千切りにする。

 

2.①と塩をよく混ぜる。

 

3.フライパンに1cm程油を熱し、お箸でつまむように少しずつ油の中に落とす。

2分程したら裏返す。

両面きつね色になったらできあがり。


photo4.JPG 

ミンチになったイカを野菜たちと混ぜ合わせたら揚げるだけ!(②の行程)

photo5.JPG

 

野菜たっぷりをイカの風味でいただく揚げ物♡

 

祖父母が鎌倉ということもあり、小さい頃からよく小坪や佐島漁港(神奈川県)に新鮮魚介を買いに行っていました。

 

シンプルだけどこういうのが美味しいんだよねー。

 

photo6.JPG 

できました〜♪

みてみてー、野菜もぎっしり美味しそうでしょう^^
レモンをきゅーっとかけていただきます。

  

一緒に添えるのはキンキンに冷やした角瓶とグラスでつくるハイボール!

作り方はこちら→

   

ハイボールに合うんだよね〜(`∇´)

 

photo1.JPG 

旦那さん:なにこれ、イカー?そら豆も甘いね!

タラゴン:そうだよー小さい頃から好きだったやつ。ハイボール進むでしょ♪

  

かんぱーい!!!

  

次男:にんじんがしゃきっとしてそら豆も甘い!イカ美味しいー!

タラゴン:でしょでしょー、ごはんにも合うよね♡

  

photo7.JPG 

撮影中に忍び寄る魔の手...(6歳次男)

あ、こらーまだ撮影中なのにー!!

 

今日はにんじんとそら豆を使いましたが、母は絹さやとしいたけ、にんじんとイカをくみ合わせ手作っていました。
冷蔵庫の残り野菜と相談して千切りにして加えて下さいね♪

 

ポイントはお野菜多めで★

 

私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/



  1. 2014年05月30日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。