今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

ゴーヤと帆立のさっぱりカレーマヨ和え

2014年08月29日 11:30

こんにちは、タラゴンです♪
まだ蝉が賑やかですが、もう秋は目の前ですね!
夏休みはいかがでしたか。
 
我が家は子供と一緒に大人も楽しむべく...
鎌倉の海キャンプに行ったり、花火流しそうめんにとたくさん盛り上がりました。
 
さーて今日のお題は
カレー風味☆
これで残暑も吹き飛ばしましょう〜!!
 
 
角ハイ.jpgまずは冷たーい角ハイでごくっと1杯いっとこ♪
 
いやいや、料理説明が先だね。
夏といえばこれっていう食材。そう、ゴーヤ!!

食材.jpg

という訳でまずはレシピのご紹介しますね。

【ゴーヤと帆立のさっぱりカレーマヨ和え♪】
・ゴーヤ 1本(正味300g)
・帆立缶 1缶(全量70g)
・くるみ 25g(から煎りすると香ばしさUP)
・レモンの皮 1/2個分
・塩 小さじ1/2
A
・マヨネーズ 大さじ1.5
・レモン汁 小さじ1
・カレー粉 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・塩 2つまみ
・粗挽き胡椒 少々
 
 作り方:
1.ゴーヤのわたをスプーンなどでとって薄切りし、塩を入れよくもみ5分ほど置く。
熱湯で塩揉みしたゴーヤを2分茹で冷水にさらし、水気をぎゅっと絞る。
 
ゴーヤ1.jpgのサムネイル画像 ゴーヤ2.jpg
 
ゴーヤ3.jpg ゴーヤ4.jpg
 
2.ボウルに帆立缶とAの調味料を入れよく混ぜ①のゴーヤを和える。
レモンの皮を加えさっと和えたらできあがり。
 
ゴーヤ5.jpg
 
 とっても簡単でしょ、和えるだけ♪
 
注ぐ.jpg一緒に添えるのはキンキンに冷やしたグラスにレモンを入れてハイボール缶を注いで〜!
 
ゴーヤ.jpgできました〜♪
 

ゴーヤのほろ苦さ、くるみの香ばしさがアクセント♪
 
旦那さん:おー夏っぽい、カレー粉がアクセントになってるね。
タラゴン:でしょー、カレー粉がいい感じでしょ。胡桃もアクセントね!
旦那さん:あ、これ癖になる。どんどん食べれちゃうな。
タラゴン:だよね!何かさ、ゴーヤが食べられるのって大人になった証拠じゃない?(笑)
  
という訳でキンキンに冷えたハイボールと共に美味しく完食しましたー。
 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/



  1. 2014年08月29日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。