今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

ハイカラレシピ*唐揚げと豆腐の中華和え♪

2014年09月30日 11:30

こんにちは、タラゴンです♪
だいぶ涼しくなってきましたね!
秋生まれの私はこの季節が大好きなのです♡
 

さーて今日のお題は
唐揚げを使ったアレンジおつまみ☆
 
と担当S嬢よりご指定いただきましたので、はりきっていきますよー。
 

1.jpg

 
さー、この唐揚げがどういう風におつまみになるのかな〜♪
ちなみに今日の唐揚げは我が家定番のこちら。

鶏胸肉で、塩麹にんにくのジューシー唐揚げ。

が、しかし...今回は唐揚げメインではございません!
お惣菜コーナーの唐揚げでもコンビニ系チキンでも代用OKです★
 
という訳でまずはレシピのご紹介しますね。

【唐揚げと豆腐の中華和え♪】
・唐揚げ 10個(お好みで)
・木綿豆腐 1丁
・パプリカ(黄・赤) 1/4個ずつ
・小ねぎ 3本
・生姜 15g
A
・ごま油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・醤油、塩 各大さじ1/2
 
作り方:
1.豆腐をクッキングペーパーで包み、耐熱容器に入れラップなし電子レンジ(500w)で3分加熱する。
取り出し重しを置き20分ほど置く。でてきた水分を捨てて水気をとる。
 
2.ボウルにAとみじん切りしたねぎと生姜を加えよく混ぜる。
 
3.パプリカを千切りし水気を搾る。
①の豆腐を1cm幅に切り、横半分に切る。
唐揚げを食べやすいサイズに切る。
全てをAが入ったボウルにいれよく和えたらできあがり。
 
あえもの.jpgお豆腐をしっかり水切りすると、ボリュームアップにもなりドレッシングにもしっかりからみ水っぽくならないのでおすすめ!
 
唐揚げと豆腐の中華和え1.JPGできました〜♪
 
唐揚げがヘルシーにボリュームアップ!
 
旦那さん:唐揚げのサラダ仕立てなんだね、美味しいじゃん♪
タラゴン:でしょー、ちょっと残ったのもボリュームアップになるね!
旦那さん:これ何かとまらないかも。おかわりちょうだい^^
タラゴン:だよね、豆腐を入れたからボリュームたっぷりでハイボールに合うでしょ♪
旦那さん:これ、ねばねば系を足してもいいかもね。
タラゴン:長芋とかオクラでしょ?じゃ、次回やってみよ♪
 
 
唐揚げと豆腐の中華和え.JPGもう1個味見する??
 
こうしてキッチンで味見がとまらない一皿となりました♪
という訳でキンキンに冷えたハイボールと共に美味しく完食しましたー。
今日の器、バースデーに買った新入りちゃんで陶芸家・富田 啓之さんのモノ★
 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/

  1. 2014年09月30日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。