今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

<< 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

カリもちっと、チーズとかぼちゃの揚げニョッキ♪

2014年10月30日 11:30

こんにちは♪
寒いです、もう〜羽毛布団と毎朝格闘中なタラゴンです♡
 
さーて今日のお題は
かぼちゃを使ったおつまみ☆
 
この時期にはもってこいなテーマです。
ハイボールに合うとまらない系にしようかなと。
 
ということで、材料は〜かぼちゃ!
 
ニョッキ1.JPGシンプルだけど、ついついとまらなくなっちゃう食感。
まずはレシピをご紹介しますねー。

【チーズとかぼちゃの揚げニョッキ】
・蒸したかぼちゃ 正味200g
・揚げ油 適量

・パルメザンチーズ 大さじ2
・オリーブオイル、牛乳 各大さじ1
・塩 小さじ1/4
B
・薄力粉 60g
・片栗粉 20g
・乾燥バジル 小さじ1

作り方:
 
1.蒸したかぼちゃをくり抜き固い部分の皮は取り除き、保存袋などに入れる。
熱いうちにAの材料も入れ、手でもむようにして混ぜる。
(蒸し器なら10分、レンジなら500wで6〜7分ほど加熱して柔らかくする)
 
蒸しかぼちゃ.JPG マッシュかぼちゃ.JPG
 

2.Bも加え粉っぽさがなくなるまで混ぜたら半分にわけ、棒状にまとめる。
(時間があればここで冷蔵庫で30分ほど寝かせると切りやすい。)
まな板に薄力粉を適量ふり、ニョッキを1cm幅に切る。
中温で揚げ、表面がかりっとして浮いてくるまで揚げる。
 
ニョッキ.JPG 揚げ中.JPG
 
3.仕上げにパルミジャーノとイタリアンパセリをちらしてできあがり。
 
ニョッキ2.JPGできました〜♪
 
チーズがかりっと中はもちっと食感!
香ばしくてパンチのきいた南瓜おつまみの完成です。
 
旦那さん:これ美味しいよ、香ばしいね♪
タラゴン:でしょー、粉チーズが入っているから外がカリカリなの!
旦那さん:何かついついつまんじゃうね^^
タラゴン:そうそう、何かこの味あとひくよね♪
旦那さん:南瓜苦手な人もいけるかもね。バジルもきいてる!
タラゴン:だね!!!
 
 
これ、おやつにもいいかも♪
 
という訳でキンキンに冷えたハイボールと共に美味しく完食しましたー。
今日の器、チーズの箱がジャストサイズだったので盛りつけてみました★
 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/

  1. 2014年10月30日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。