今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

焼きチキンと焼きねぎのみそ鍋

2014年11月10日 11:30

misonabe11145.jpg

 

 

夜寝るときに、靴下をはいて寝る季節がやってまいりました~(笑)

 

そう、冷えるのよ、寒いのよ、あったまりたいのよっ♡ 

 

 

というわけで、

 

今月は角ハイに合うあったか~い鍋

 

を考えてみました。

 

 

角ハイに合う鍋というと、あっさりしたものよりは、

 

こっくり&パンチのきいたものがおすすめ♡

 

そして、我が家のあの人に無条件で喜んでもらうためには、

 

やっぱり「鶏肉」の合わせ技が必須っ(≧▽≦)

 

 

misonabe11141.jpg

 

焼きチキンと焼きねぎのみそ鍋

 

みそにはおろししょうが&にんにくをミックス。

鶏とねぎはこんがりとソテーして香ばしい香りをプラス。

あの人が泣いて喜んだ鍋です(笑)

 

【材料】 2人分 

 

※鍋は1~2人分用の6号鍋を使用

 

鶏もも肉...大1枚(300gほど)
塩・コショウ...適量
白ねぎ...2本
春菊...適量

 

昆布だし...300ml

 

<以下みそダレ材料>
 ※土鍋に一周まわすため多めに作ります。
合わせみそ...70g
みりん...大さじ1
砂糖...大さじ1/2
しょう油・・・小さじ1
おろししょうが、おろしにんにく・・・1/2かけずつ
 (チューブなどでも代用可です)

 


【作り方】

 

1.鶏肉は大きめの一口大に切り、塩・コショウをまぶす。
白ねぎの白い部分は3~4cmのぶつ切りにし、緑の部分は小口切りにして水にさらす。
春菊は食べやすい長さに切る。

 

2.小ボールにみそダレの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。

 

DSCN2881.JPGのサムネイル画像

 

3.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、強めの中火で1の鶏肉を皮目から焼く。
よい焼き色がついたらひっくりかえし、ねぎも入れて、どちらもよい焼き色がつくまで焼く。

 
※鶏肉は中まで火を通す必要はありません。

 

DSCN2884.JPG

 

4.土鍋に3を並べて昆布だしを注いだら、鍋のふちに2のみそだれをヘラで塗る。
中火にかけて煮立ったらアクをすくいとり、弱火で2~3分クツクツと煮る。

 

DSCN2889.JPG

 

5.仕上げに春菊を加え、そのままの火加減で好みの量のみそだれを溶きながら軽く煮る。
スープごと器に盛り、水気をきった1の葉ねぎを散らして召し上がれ~。

 

しめはラーメンがおすすめ。

 

 

misonabe11144.jpg

 

みそダレは多めに作ってあるので、全部一気に溶かず、

 

好みの味になるよう様子をみながら溶いていきます。

 

※昆布だし500mlほどまでは対応できる量だと思います。

 

 

misonabe11143.jpg

 

これねぇ、ふんとにめっちゃくちゃおいしかったの!!

 

おつまみというコンセプトなので二人分(少量)で作りましたが、

 

そばにいたむすめがいっちばん食いつき、

 

JUNA夫さんと争うように食べてたわ。

 

次は3~4人分で作ろうと思った瞬間っ(笑)

 

 

 

misonabe11142.jpg

 


角ハイに合うことは言うまでもなく。。。

 


 

 

misonabe-kakuhigh-2.jpg

 

このハイボールの連載をさせていただくようになって、

何度も角ハイの写真を撮るのですが、

 

このウイスキーの色合いっていうのが、

まぁなんとも萌える被写体なんですのよ♡

 

ファインダーをのぞきながら、

どれだけ透明感をだし、どれだけキラキラに、

そしてどれだけおいしそうに撮るか、

カメラオタクとしては毎度夢中になってしまうわけで・・・(笑)

 

そんなわけで、

今回は、上の写真のような、ちょっとポスター風のカットを撮影してみました。

 

私はあまり横撮りはしないのですが、

あえての横構図です。

 

すぐに手を出せば、角ハイが飲めそうな、

そんな瞬間をおさめてみました。

 

ああ、楽し。。。(≧▽≦)

 

次はどんな写真撮ろうかな~♪ 

 

 

 

 

Quality of Life by JUNA

//ameblo.jp/juna-2/

 

公式FB

https://www.facebook.com/QOL.JUNA

  1. 2014年11月10日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。