今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

きゃべつたっぷり、にんにく塩バターもつ鍋♪

2014年11月28日 11:30

こんにちは♪
寒い時期にはお鍋が恋しくなりましたタラゴンです♡
 
さーて今日のお題は
もつ鍋☆
 
きたね、きたねー。
 
この時期にはぴったりなテーマです。
今日はきゃべつをたっぷり入れてにんにく塩バターもつ鍋に♪
 
もつ鍋トップ.jpg 
もつ鍋は辛い系も美味しいですが、今日はあっさり仕上げで♪
まずはレシピをご紹介しますねー。

【きゃべつたっぷり、にんにく塩バターもつ鍋】
 
・ボイルもつ(牛or豚) 300g
・きゃべつ 500g
・たまねぎ 1個
・ニラ 1束
・にんにく 2片(スライス)
・唐辛子 1本(輪切り)
・すりごま 大さじ2
・バター 20g
 
A
・水 4cup
・酒 大さじ3
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・醤油、砂糖 各大さじ1
・塩 小さじ1
B
・酒 1/4cup
・ネギの青い部分 2本分
・生姜 1かけ(スライス)

作り方:
1.もつの下ごしらえをする。
もつについた脂を取り除く。(←さっぱり系に仕上げるなら必須作業、こってり系好きな方は省略。)
  
あぶらをとる.jpg
 
あぶら.jpg

(写真は800gの下ごしらえの場合。100gの脂がとれました)

2.たっぷりのお湯で茹でこぼし水洗いをし、水がキレイになったら水気をきる。
圧力鍋にもつを入れひたひたの水とBを加え圧力をかける。
15分加圧したら、そのまま冷めるまで置き水切りする。
 
ゆでる.jpg
 
3.きゃべつとニラは食べやすい大きさに、たまねぎは薄切りする。
鍋にAを入れ煮立ったらたまねぎともつを入れ蓋をしめ10分ほど煮る。
残りの野菜を入れ蓋をしめ、火が通ったらすりごま、鷹の爪、バターをのせてできあがり。
 
もつ鍋アプ.jpgできました〜♪
 
きゃべつが甘くてもつがぷりっと!
にんにくとバターがふわりと香ります。
 
とりわけ.jpg今日は冷たく冷やした角ハイボール缶で乾杯♪
ポン酢を少しつけても美味しいですし、途中コチュジャンなどをプラスするとピリ辛に!
 
最後アップ.jpg 
旦那さん:もつ、さっぱりだけどバターがきいてる♪
タラゴン:でしょー、ポン酢をつけて食べるとさっぱり系でいけるよ!
旦那さん:野菜も甘いね〜、もつも全然臭くないな。
タラゴン:でしょー。ハイボール進むね。〆はおじや?ラーメン??
旦那さん:あーーー、どっちも捨てがたいね!
タラゴン:どっちにしよっか!
 
 
結局〆はらーめんにしましたよー♪
 
という訳でキンキンに冷えたハイボールと共に美味しく完食しましたー。
ごちそうさまでした♪
 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中→//ameblo.jp/tarragon/

  1. 2014年11月28日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。