My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

HappyさんHappy Life Style

「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しむ毎日。 テーブルコーディネートと共に料理の紹介中。「おうちごはんノート Happy Life Style 」をはじめ著書多数。簡単な料理を工夫して素敵におもてなし料理にアレンジする術が多くのファンの心を捉える。現在、雑誌などのメディアをはじめイベントなどでも活躍中。

  • 拡大
心地よく洗練されたキッチン&ダイニング
都心に近い海の側のとある街に住み15年が経つHappyさん。キッチンとあわせて16畳のダイニングからは気持ちよく、午後の日差しが入り込みます。壁紙にはHappyさんが気に入って購入した柄のシールを貼って、真っ白い壁をおしゃれに変身! いつもの暮らしが壁紙の遊びでこんなにもガラリと変わります。 おしゃれな料理はもちろん、インテリアにも凝っているHappyさん。限られた空間を広く見せるには、どのようなところに気を配っていますか?「インテリア雑誌などを参考にしたりしないので自己流なのですが、余計な物を置かないようにしたり、色を統一するようにしています」たしかにセンスある引き算スタイルがモダンでスタイリッシュな空気を醸し出しています。
  • 拡大

保存用の食料や食器はカウンターの下に棚を作り、たっぷり8段の収納の中へ。仕切り板の高さも入れるもの次第で調整が可能です。こちら、何とご主人が造られたそうで… 「棚下収納の購入を考えたのですが、理想の物が見つからなかったので材料をホームセンターで購入して、主人にこの場をフルに活用できる設計にして作ってもらいました。作業自体は1日で終わりましたが、構想から買い出しを含めると2週間くらいで、完成しました。費用は2万円弱くらいだったと思います。」カウンターキッチンの収納、機能的で食材のストックにとっても便利なんだそう。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP