My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Rumiko Igaki Photo : Urara Nakamura

HappyさんHappy Life Style

「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しむ毎日。 テーブルコーディネートと共に料理の紹介中。「おうちごはんノート Happy Life Style 」をはじめ著書多数。簡単な料理を工夫して素敵におもてなし料理にアレンジする術が多くのファンの心を捉える。現在、雑誌などのメディアをはじめイベントなどでも活躍中。

ホームパーティを簡単に見栄え良くするコツとは?

  • 拡大
ブログからも生活が垣間見えるとおり、愛犬とご主人と暮らすHappyさん。休みの日は、ご主人と買い物や普段行かないようなレストランに行ったり、愛犬を連れてお出かけしていることが多いそう。ブログでもホームパーティの様子を紹介して、食器やお料理のスタイリングには定評があります。「自宅でのパーティは、季節ごとのイベントや時間に余裕がある時は良く行っています。簡単に見栄えよくさせるコツは、料理は彩りよく。テーブルにはお花を飾り、個々のマットを敷くだけでおもてなし度がアップすると思います」

拡大

Happyさんお気に入りのキッチン道具たち。左から「クイジナート スマートスティックブレンダー」。チョッパーやウイスクなど、付属のパーツを交換するだけで3役こなすキッチンには欠かせない存在。中央の「プジョー エリス電動ミル(ソルト用/ペッパー用)」はダイヤルで6段階の粗さに調節出来、電動なので調理中などは片手で気軽に惹けるので便利です。右の「ダンカン ミトン」はウエットスーツのような素材で手にフィットしやすく、気軽に洗える所が衛生的で気に入っています。

拡大

お気に入りの調味料。左から「鎌田 鮭節だし醤油、サラダ醤油」。鮭節だし醤油は、お吸い物を簡単に作れるし、少し甘みがあるので卵かけご飯を食べると美味しいです。サラダ醤油は、ゆず果汁も入っているのでさっぱりとした味わい。左奥、「アルチェネロ アップルヴィネガー」は和食以外の料理やドレッシングなどにを良く使います。隣「ヤマキ 白だし」はだし入りなのでこれ1本で料理の味付けが出来て便利です。右の 「odeal ダイエットシュガー」は普通のお砂糖の1/6のカロリーなので、飲み物や料理にも使います。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP