My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Suga(前編3p)

My Precious recipe

やみつき!ヘルシー!野菜たっぷりヤムウンセン
「なんだか難しそう」「味見しても絶対わからない!」という方でも大丈夫です。合わせ調味料に、具材を順に加えて和えるとでき上がります。具材を替えても、もちろんおいしくいただけます。でき立ての温かいものはもちろん、冷やしてもおいしくいただける、このあたりが、タイ料理の懐の深さやと思います。ぜひ、お試しくださいませ。
材料
<4人分>
緑豆春雨 100g
むきえび 100g(10~12匹前後)
ひき肉(豚か鶏) 100g
乾燥きくらげ 大さじ1(5g)
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個(またはミニトマト 5~6個)
万能ねぎ 1/2束(6~7本)
セロリ 1/2本
香菜(パクチー) 1束(3~4本)
砂糖 大さじ1
熱湯 大さじ1
(A)
ナンプラー 大さじ2
レモン果汁 大さじ2
輪切り唐辛子(お好みで・あれば青唐辛子のみじん切り) 大さじ1
作り方
  1. 乾燥きくらげは、水につけて戻しておきます。玉ねぎはスライサーで薄切りにし、塩(分量外:小さじ1/3)をふりかけて全体を混ぜ合わせておきます。
  2. 万能ねぎ、パクチーを3~4cm長さ(人差し指と中指をそろえた幅程度)に切りそろえます。セロリは、葉の部分は3~4cm幅に、茎の部分は3~4cm長さの薄い斜め切りにします。トマトは、ヘタは取り除き1cm角に切ります。戻したきくらげは、1cm幅程度に切ります
  3. ボウルに砂糖と熱湯を入れて混ぜ、砂糖を溶かします。そこにAを加え、よく混ぜ合わせておきます。
  4. 鍋に耐熱性のざるを重ね、水を7分目ほど入れ火にかけて沸騰させ、むきえびを入れます。30秒ほどで表面が赤くなったらざるごと引き上げて、軽く水気を切り、合わせ調味料のボウルに入れます。
  5. 次にひき肉を入れ、菜箸でよくほぐしながらゆでます。全体が白くなったら、ざるごと引き上げて、軽く水気を切り、合わせ調味料のボウルに入れます。鍋のアクをとってからきくらげ、春雨を入れ、春雨を硬めにゆでます。水気を軽く切って、合わせ調味料のボウルに入れます。
  6. 刻んでおいた野菜をボウルにすべて加えます。玉ねぎは出てきた水分をぎゅっと絞って加えます。全体をよく混ぜ合わせて出来上がりです。保存はよく消毒した容器に入れて、冷蔵庫で5日が目安です。
My Precious Kitchen Q&A 質問募集中
5月の世界一楽しい私の台所に登場する「つくり置き食堂」のつくり置き食堂さんへ質問を募集中です!
4月14日までに「質問する」ボタンから質問フォームにご記入ください。
たくさんのご質問、お待ちしております。

質問する

  • 後編 4月21日更新 スガさんのMy Precious ごはん
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP