My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Marimo(前編3p)

My Precious recipe

ウィークエンドシトロン
レモン風味のグラサージュのシャリッとした食感が美味しいお菓子。しっとり生地が自慢の一品です。
材料
<材料 15cmパウンド型1台分>
卵 1個
細目グラニュー糖 60g
サワークリーム 15g
レモンの皮 1/2個
バター 60g
ピスタチオ 適量
(A)
小麦粉(ドルチェ) 50g
アーモンドプードル 10g
ベーキングパウダー 1g
アプリコットジャム 50g
(B)
粉糖 50g
レモン汁 10g
作り方
  1. ボウルに溶いた卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでとろりとするまで泡立てる。
  2. サワークリームを生地の一部で伸ばし、柔らかくしてからボウルに戻し混ぜる。すりおろしたレモンの皮も加えてさらに混ぜる。
  3. 人肌程度に温めた溶かしバターを加え、底から返すようにゴムべらで混ぜる。そこに合わせてふるった(A)の粉類を加え、底から返すようにゴムべらで混ぜる。
  4. オーブンペーパーを敷いた型に流し、180度に予熱したオーブンで30分焼く。
  5. アプリコットジャムを小鍋で少し煮詰め、固くする。網の上に出して冷ましておいたケーキの上下を逆さまにし、ジャムを刷毛で塗って乾かす。
  6. (B)を小皿に入れミニ泡立て器で混ぜ合わせる。刷毛でケーキに塗り、刻んだピスタチオを飾る。表面が乾いたら波刃包丁でカットする。
    ※ピスタチオのグリーンがケーキに映えて一段と上品な仕上がりになるので、ぜひのせてください♪グラサージュが乾いてしまうとピスタチオがくっつかないので、乾く前にのせるのがポイントです。
My Precious Kitchen Q&A 質問募集中
3月の世界一楽しい私の台所に登場する「山羊座(*´`*)のおうちでおやつ」の山羊座(*´`*)さんへ質問を募集中です!
2月10日までに「質問する」ボタンから質問フォームにご記入ください。
たくさんのご質問、お待ちしております。

質問する

  • 後編 2月17日更新 marimoさんのMy Precious ごはん
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP